忍者ブログ
NinjaToolsAdminWriteRes

趣味の小部屋

こちらは麗の趣味丸出しブログでございます☆ 足跡を残してくださると小躍りして喜びますので、お願い致します(*^_^*)

HOME ≫ Entry no.121 「言葉って偉大だよね。」 ≫ [126] [125] [124] [123] [122] [121] [120] [119] [109] [108] [107]

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


言葉って偉大だよね。

私は人の言葉遣いに影響を受けます。
ええ。
それはもぅ見事に。
気に入った言い回しだとか、発音だとか、語尾だとか。
いつの間にか自分でもしゃべっててびっくりします(笑

▽つづく!?(某CMのノリで ww

課長さまのゴーストの囁きから戴いてまいりました~





『見た人はやるバトン』



ルール:次の台詞をあなたの方言(よく使う言葉)で書き換えなさい。

Q1.今何をしているの?
 A.今何(なん)しよん?


Q2.それ、どうしたの?
 A.それ、どしたん?


Q3.可愛いねって言ってたよ。
 A.可愛いねって言いよったよ。


Q4.本当に好きなんだよ。
 A.ほんまに好きなんよ。
   この辺微妙に関西弁。。。??(汗 


Q5.ねぇ、そこのリモコン取ってくれない?
 A.ねぇ、そこのリモコン取ってくれん?
   「ねぇ」は「なぁ」になるカモ。 


Q6.ここへはどうやって行ったらいいのかしら?
 A.ここへはどう行ったらいいん? 


Q7.もし、好きだと言ったらどうする?
 A.もし、好きってゆったらどうする?
 

Q8.早口言葉言える?じゃあ、言ってみて?
 A.早口言葉言える?じゃあ、ゆぅとーみぃ? 


Q9.あのね、今度の休みにエステに行こうかなって予約してるの。
 A.あんね、今度の休みにエステに行こうかなって予約してるんよ。 


Q10.これ、回す人いる?(方言と答えを)
 A.これ、回す人おる?






・・・。
存外、普通だ(_ _;)

いやいやいや。
そもそも地元の方言って、そんなにきついものじゃないし。
しかも、書いてるとコレ本当に私こんな風にしゃべってるんかな??
って激しく気になってきますし!
普段使わない言葉が多いし!(汗


「~せられんよ」
とか
「~せんけん」
とか?
この辺りはそれなりに使うと思うんですが。。。
はてさて。






課長さまの所で、このバトンは「強制バトン」となった模様。
というワケで、引っかかっちゃったというそこの貴方。
お持ち帰りくださいませ



か、課長さま!!
こんなんですみません。。。(汗
PR

●Thanks Comments

影響されていいですか?

「~しよん?」とか「ゆぅとーみぃ?」に只ならぬかわいさを感じたのですが。。。
本来そういった関西チックな言い回しに嫌悪を感じる自分もこれにはきましたよ、正直w

思ったんですけど、四国とか、中国地方の言葉って字にすると関西弁とあんまりかわんないですよね?
「~やけん」とかでしょうか。決定的に違うのは。

ライ麦よんでしばらく「~なんだな」が口癖になったのは…若かりし思い出でしょうか(たった一年前だけどw)

今回はさわやかれいさま。ではなく、かわいいれいさまでしたね。

From 【クロマ】URL2006.09.29 21:26編集

影響されちゃってくださいw

>~しよん?
>ゆぅとーみぃ?
でも私の中でコレを言ってるのはタルト君ですが、それでもいいですか?w
「~しよん」は方言なのか若干疑問はあったりしますが、「~やけん」も似たようなものですしね。関西に行ってもこれは変わらず使ってました。「~やけん」は何故か消えるんですよ^^;

中四国は、あまりキツい方言はないですし、関西圏に近いですからね。使ってても書いても変わらないものも結構ありますし。単語で見ればあるんでしょうが。


>ライ麦
私は村上氏訳でしたので「~なんだな」とは言ってませんでした。。。
という事はホールデンの口癖ではなく、野崎氏のくちg(殴


さて。
可愛いかどうかは分かりませんよ?
だって、ネットの海は広大ですからww

From 【麗】 2006.09.29 23:19

京言葉の影響なしw

「~せられんよ」「~せんけん」
ふむ、この言葉の方が趣があっていいな。

バトン回答、ご苦労だった。TBよろしく。

From 【課長】URL2006.10.04 01:41編集

影響なくてスミマセンw

趣がありますか??
どうもイントネーションの関係か、やや中高年が使うってイメージがあるんですが。。。
いえ、私たちも使いますが^^;

TB確認しました☆

From 【麗】 2006.10.05 13:34

よーやく

ばとんひきつぎました!!!

おんなじ地区(?)やけん見てもあんましおもしろくないと思われます・・・・

From 【のん】URL2006.10.09 16:32編集

のんちゃん☆

引継ぎありがとう(≧∀≦)
そしてTBありがとう!!

そうなんよね、地元だもんね^^;
しかもそんなに方言きつくないし。
回答もちょっとキビシかったかな??後程伺いま~す♪

From 【麗】 2006.10.10 00:31

●この記事にコメントする

お名前
タイトル
文字色
E-mail
URL
コメント
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード ※投稿者編集用
秘密? ※チェックすると管理人にしか見えません

●この記事へのトラックバック

TrackbackURL:

≪ 不調、再び。 |PageTop| キタ━━━━(゜∀゜)━━━━!!!! ≫

カレンダー ▽

プロフィール ▽



※ 忍者ブログ ※ [PR]
 ※
Writer 【麗】  Design by NUI.T  Powered by NinjaBlog