忍者ブログ
NinjaToolsAdminWriteRes

趣味の小部屋

こちらは麗の趣味丸出しブログでございます☆ 足跡を残してくださると小躍りして喜びますので、お願い致します(*^_^*)

HOME ≫ Entry no.123 「開始から3年。」 ≫ [128] [127] [126] [125] [124] [123] [122] [121] [120] [119] [109]

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


開始から3年。

TV見ていて思い出したんですが、明日から私の住む地域は地デジ放送が開始されます。
いろんな所で宣伝されてたのにも関わらず。
すっかり綺麗さっぱり忘れてました。



2011年には現在のアナログ方式から完全移行されるそうです。
それまでに、地デジが届かない地域へのケアが適切に行われる事を切に願います。
・・・国の事業なのに、山の中にアンテナ立てるのが住民負担なんて納得できるかッ!!



いえ。
うちは大丈夫ですが。



デジタル方式にする事で電波の有効利用やテレビ放送の高画質化・高機能化が期待されるけど、その為には地デジに対応したチューナーが必要なワケで。
あ。
探したらデジタル生活向上委員会なるサイトまで(笑
電器屋さんは儲かってるんだろうなぁ(遠い目
今すぐ必要、というワケではないですが、ぼちぼちTVを買い換えたり外付けのデッキを買ったりする人が増えるんでしょうね。


とは言え、田舎に暮らすお年寄りの方々にまでこの情報が普及しているかというと実はそうでもなく。
完全移行まで5年近くあるとはいえ、さてこの辺りどうするんでしょ?





国の政策にイマイチ好印象持てない私って、やっぱり捻くれてるんですかねぇ^^;
TVの画質が上がろうがチャンネル数が増えようが、だからどうした?
って聞きたくて。。。(汗
PR

●Thanks Comments

無題

にせ~んじゅういちぃ~テレビがかわる、地デジにかわる、ちぇーんじー(以下略)

あの音楽センス無いCMはなんとかなりませんかね。。。

私の住んでる地域は大阪に近いので、第一テスト期間に移行できて、もうずいぶん地デジ放送されてますが、いいですよあれ。
見始めたら、アナログはピンボケしてるみたいで、もう見れなくなります。(目にわるそーで。)

最近はチューナーもテレビ内蔵型がほとんどですので、チューナーを別買いする必要はありませんよ♪

とはいえ、きっとギリギリになったら妥協案というか、なんというか。
打開策っていうんでしょうか。うまくいく方法をさすがに政府も考えるしかなくなるでしょうね。
HDMIの件も曖昧になってるし。。。

From 【クロマ】URL2006.10.01 20:54編集

クロマさま

>にせ~んじゅういちぃ~テレビがかわる、地デジにかわる、ちぇーんじー(以下略)
うわ、そのCM知らないですよ(汗
また何てネタにできそうな。。。^^;

確か第一テストは2003年でしたか。
という事はもうそちらでは地デジは当たり前なんですね。
一応我が家も対応していたらしく、映るんですけど。。。
一般放送から切り替えるのが面倒(ボタン1個ぢゃん。。。汗)だし、いきなり映像が鮮明になって目が疲れちゃって(笑
私が地デジに慣れるのはまだまだ先のようですよ。


>妥協案
出てくるでしょうね。でもまぁあと5年ありますし。
内蔵型のTVにしても多少は値段も落ち着いてくるでしょうし。
何か企業の策略に引っかかってる気がして面白くない。。。(_ _;)
いえ、国ですが。

From 【麗】 2006.10.03 00:17

無題

んー、うちは大丈夫なのかな?
ま、民放見れなくても「すかぱー」があるもんっ!<にやり

ところでわんこは元気になりましたか?<同族として心配

From 【がぶ】URL2006.10.01 23:47編集

がぶさま

>すかぱー
良いなぁ。。。(指咥えて
がぶさまの地域では地デジは始まってますか??

今日、母がTVを見ながら
「地デジが始まったけん、ニュース番組とかの背景が変わっとるねぇ。」
そんな所まで気を遣わにゃなら局サイドが何とも不憫だと感じました。
・・・ええ、それが何?と言われるとイタイんですが(汗


犬、何か知りませんが、とりあえず元気になりました☆
でも昨日今日といつの間にやら口をもごもごさせてましたので、変なものを拾い食いしてるんじゃないかと若干心配してたり(卑しい。。。

From 【麗】 2006.10.03 00:22

●この記事にコメントする

お名前
タイトル
文字色
E-mail
URL
コメント
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード ※投稿者編集用
秘密? ※チェックすると管理人にしか見えません

●この記事へのトラックバック

TrackbackURL:

≪ 自由を掴め |PageTop| 不調、再び。 ≫

カレンダー ▽

プロフィール ▽



※ 忍者ブログ ※ [PR]
 ※
Writer 【麗】  Design by NUI.T  Powered by NinjaBlog