忍者ブログ
NinjaToolsAdminWriteRes

趣味の小部屋

こちらは麗の趣味丸出しブログでございます☆ 足跡を残してくださると小躍りして喜びますので、お願い致します(*^_^*)

HOME ≫ Entry no.202 「気になるんです。」 ≫ [207] [206] [205] [204] [203] [202] [201] [200] [198] [197] [196]

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


気になるんです。

昨日更新しようと思ってたのに、眠さに負けましたorz





今日の昼頃、用事があって叔母にメールをしたのですが。
あ、コレは今日(26日)の事です。
どうやら今日は日帰りの社員旅行のようでした。


返って来たメールに、






今、潜水艦の中よ






って書かれててびっくり(゜◇゜;)


潜水艦!?
この後のメールには、クルージングとかいう単語も出てくるし。。。



羨ましいぞ。
てか一体どこへ。。。(汗


後で母上に聞きました所、呉の大和ミュージアムに行ってたそうです。
すげぇw







先日の朝の情報番組(全国放送)で取り上げられていて、
その存在は以前から知ってましたが、TVでされるとやはり気になります。



と、いうワケで昨日(25日)行ってきちゃいました☆
続きからご覧くださいまっし♪




▽ふふふ~ん♪♪





愛媛県には、宮殿があるんです。






オーストリアのベルベデーレ宮殿を模して造られたそうです。


中に入って、まず出迎えてくれたのは。。。










・・・w


日本食研専属女優・バンコですww


しゃべって出迎えてくれますww


あ、プロフィールに書いてあったんですから間違い無いですよ?
専属『女優』w




はい、昨日行って来ましたのは、今治市にあります


日本食研


です!
宮殿工場です☆





きゅうでん♪ きゅうでん♪
やきにくのったれ~♪

ほんとにきゅうでんで~つくってる~♪ (本当だわ♪)




ってCMのアレですww(このCMってローカルなのかな?



母上が、まだ宮殿が完成していない頃に工場見学に行ったのですが、面白かったと聞きましたし。
何よりTVで紹介されてて地元(若干遠いけど・笑)の人間が知らんとはッ!!


ってなワケで、友人と2人で突撃☆
雨だったのがツラかったです>_<
傘を差してましたが、濡れる濡れる。。。(泣




・・・しかし。
本当は先週行くつもりで、前日に予約の電話を入れたのですが(見学はすべて要予約です!)。




いっぱいで断られましたorz


Σ( ̄∀ ̄;)!!
え、まぢッスか??

仕方なく、今週になったのですが。
木曜日も断られたんですよねぇ。
この日(25日金曜日)も、2人なら大丈夫ですって言われたし(汗



・・・え。そんなに多いの??(滝汗





いろいろ驚かされましたが、やはり。
実際に宮殿が見えてきた時には興奮しましたww
まじで宮殿っ!!w





この日の見学者は、私たちを含めて20人弱、というところでしょうか。
・・・多くてびっくり^^;


後から知りましたが、この日は団体で中学生だか高校生の女の子がわんさかと。
私たちは個人用の見学コースでしたから、本社ビルのロビーでしか彼女たちとは遭遇しませんでしたが。





午前中は、ハムの製造工場(研究所)と宮殿工場の見学です。
本社ビルを背にして右側にハムの工場があるのですが、その間にこんな物が。





噴水w


しかもよく見れば、たれの容器型wwついでに鍋ww
下のバンコたちに気を取られて気付かなかった^^;




物を作ってる工場って、見てて楽しいんですよね~
見た事の無い機械がたくさんあって。
あんまり時間が無かったので、じっくり見れませんでしたけどね。


何やら美味しそうな匂いが漂ってましたv





その後は反対側にあります、宮殿工場へ♪
宮殿前の広場にも、至る所にバンコがいて、探してて面白かったですv




ポーズも微妙に違ったりしてましたし、凝ってますね~


宮殿入り口前には、こんなバンコ☆

   




こちらでは、たれや粉類を作ってました。
4Fまであって、広い広い。
機械の数も凄かった~♪





2Fの窓から見た広場。
ここに、あのCMの王様が立ってらしたそうですw




どちらの工場にも、展示物があって面白かったですよ~
時間があまり無いのが勿体ない。。。
しっかり見れなかった(*´Д`)=з




昼食をとって、午後の見学。
見学は、午前だけでも良いそうですが、料金は変わらないんです。
時間もあるし、せっかく今治まで来たんですから、私たちは午後のも申し込んでました。
・・・ぐっと人数減って、7人しかいませんでしたw
きっと、皆メインは「宮殿」なんですよ(´∀`;)


・・・私もだけどw



午後は世界の食文化や歴史、日本食研の歴史といった物を見て回りました。
ミニシアターで、映像も幾つか見ました。


個人的には、午後の内容の方が好きかも。
「食」は生活に深く関わる部分ですし、見てて飽きません。



いろんな国で使われてる食器や調理器具も、比べる機会はありませんからね。
フランス料理のテーブルマナー(展示)もやってましたが、テーブルの下から料理が出てきたりして面白いw



日本食研は、創業してまだ35年程。
今の社長さんが、高松のアパートの一室からスタートさせたそうです。
今治は社長さんの故郷で、しばらく経って移動してきたようです。


地元なのに、本当に何も知らなかったなぁ。





内容に関しては、あまりこちらで書くのは良くないと思いますので、このくらいで。
今、大人向けの工場見学って流行りだそうですね。
でも分かります!
物を作る行程って楽しい~♪
それが、普段自分が使ってる物とか身近に在る物なら尚更ですね。



見学は、11時から始まって1時間昼食。
午後は13時からだいたい14時半頃まで、でしょうか。
そんなに長くないですね。
まぁ、松山から行くには微妙な距離ですけど。。。








帰りに珈蔵へ寄って甘味補充v



苺パフェ~☆











・・・記事とは関係ありませんが、最近ビリーさんがすんごく気になりますw
あの動きが。。。(笑
微妙に欲しい。
・・・分かる人にはきっと分かってもらえる、ハズww
PR

●Thanks Comments

”美しい景色”宮殿

>>麗さま

おぉ!?宮殿 ホントに宮殿だぁ!!! ハプスブルグのお城だぁ

>きゅうでん♪ きゅうでん♪
>やきにくのったれ~♪
>ほんとにきゅうでんで~つくってる~♪ (本当だわ♪)
9州でも日本食研のCMを見ますが、↑とは違った様な。。。

>見学はすべて要予約です!
食品工場だから、衛生上の問題でしょうね
あと、機密保持!?

>日本食研専属女優・バンコですww
女優だったのねん

>呉の大和ミュージアム
呉には行ったことありますが、その時はまだなかった な。
呉と言えば、「肉じゃが」!
東郷平八郎が考えたメニューで、今でも旧海軍のレシピが
受け継がれているのですよね。
以前、
呉と舞鶴の間で、「肉じゃが発祥の地」論争がありました。
結局、とっちだったんだろう・・・

From 【かぁりー2007.05.27 13:17編集

本当に綺麗な宮殿ですよ♪

まさか本物の宮殿を真似してまで工場を造るとは。。。w

>ハプスブルグのお城だぁ
かぁりーさまはお城の詳しいのですか?
私はハプスブルグと言われてもぴんときません^^;

>CM
日本食研のCM自体は全国で放送しているという事ですか。
9州では、どんなのが流れてますか?
こちらのは、何とも不思議なCMですよw
踊ってる人は皆、日本食研の職員さんだそうですw

>見学
あとは人数もあるんでしょうね。
団体さんと被ってもしんどいですし、今はTVで紹介された事もあって希望者が多いですし。

>機密保持!?
この単語を聞いて攻殻を連想するあたり、私ももうダメですかねw
案外視察で来る人は多いかも?

>バンコ
女優ですw
同士を売って儲けてるんですw

>呉と言えば、「肉じゃが」!
そうなのですか!?
知らなかったー!!
海軍で開発されたメニューなのですか(゜∀゜)ノシ凸へぇ~☆

>「肉じゃが発祥の地」論争
邪馬台国の地も、どこかとどこかの県がもめてましたっけ。
どこだか忘れましたけど。
アツいバトルですねぇv
海軍メニューなら呉な気もしなくはないですけどね。
本当、どっちなんでしょう?

From 【麗】 2007.05.31 15:29

アイス食べすぎ注意!

>大和ミュージアム
広島、といえば、何でしょう。。。
広島焼き??
小学校の修学旅行で行ったはずなのですが、ちょっと記憶が曖昧…w

>宮殿
デカいですね…!!
ここで本当に作っているとは!!
ほんとに宮殿っぽい。。。=3

>日本食研専属女優・バンコ
同属をタレの消費のために売った、悪いおばちゃん牛。。。w
女優だったんですねww

>きゅうでん♪ きゅうでん♪
ローカルでは無さそうですが、私は見たこと無いんですよねぇ。。。
最近やってます??
焼肉焼いても♪の歌なら知ってます。

そうそう。
私も、いくつか工場に行ったことがあるのですが、
長野(だったかな…?)のシャトレーゼ工場は、アイス食べ放題でした。
食べ過ぎて、お腹が痛くなりましたww食べすぎには注意ですorz

From 【クロマ】URL2007.05.27 21:32編集

そろそろ時期ですからねw

>広島
広島焼きって、卵で作った薄い生地でキャベツやら肉やらを挟むお好み焼きですよね。
あとは尾道ラーメンとか。。。?
あ、紅葉まんじゅうw
・・・食べる事ばっかorz

>宮殿
中にはちゃんと工場がありますよ!
でも、本来のラインは別の所じゃないのかなぁと思ってたりします。
機械は入ってますし研究施設はこちらなのかもしれませんが。
さすがに毎日見学者がいるのに、1日の製造が1ヶ所って事はないですよね?(よく知りませんが。

>ほんとに宮殿っぽい。。。=3
っぽいんじゃなくて、宮殿ですからw

>バンコ
本当ですよ~w
私も思わず、ガイドのお姉さんの横で同じ事を友人としゃべっちゃいましたもんww

>CM
実は私も、最近CM見てないんですよねぇ。。。
今はやってないんでしょうか?

>焼肉焼いても♪
これは全国だったんですね!
しゃぶしゃぶとか、歴代CMも放送されてて懐かしい、というか、「あぁ、これも日本食研だったんだ!」って思いました~

>シャトレーゼ工場
おぉ♪
何やらおしゃれなお名前ですねぇv
アイス食べ放題でしたか!(羨
冷やしちゃダメですよww
たぶん私も同じ事しちゃうんでしょうけどw(ダメじゃん

From 【麗】 2007.05.31 15:38

やきにくやいても・・・・・・

「家焼くな」


・・・・・・そんな物騒なCMしか記憶にないがぶさんです。
素敵なお城です、これは金払っても見に行きたくなりますね。
ちなみに、噴水は焼肉のタレではないのですね?<トロみが効いてます♪

それにしても日本食研は宮殿だったとは!!
しかもそこには女優が!!
ていうか、演技のために同族を焼きこr・・・・いえ、何でもありません<あっち向いてるし


あ、クロマ様と同じこと書いてるしー!!


恥ずイのでダッシュで帰ります
ざぶ、ざぶ、ざぶ・・・・・・<犬なりに急いでる


追伸;入り口のバンコ像は「あ」「うん」の像ではないのですね<どっちも「あ」だね

From 【がぶ】2007.05.28 23:41編集

かんかんかんかんばんさんかん♪

いえいえ。
私も日本食研=家焼くな
でしたもんw
あれは流行った気がしますw

>城
金払って行きましたとも☆
金払わないと中まで見せて頂けませんから、私としてはそれだけの価値はあったと思います。
お土産で、日本食研の商品を1つ戴けましたし♪(1個300~400円程度のもの
ちなみに、私は「宮殿・焼肉のたれ」を戴きましたw
にんにくが効いてて美味です♪

>噴水は焼肉のタレではないのですね?<トロみが効いてます♪
残念、普通の水です(笑
茶色かったら、たぶんすくってみたでしょうけどw(ねちょねちょ。。。

>バンコ
当時CMを見てた時は何も思いませんでしたけど、彼女は同族を。。。
あ。
あと、「バンちゃん」「カンちゃん」「サンちゃん」という3人の牛もいましたけど、バンちゃん=バンコ、かな?

>あ、クロマ様と同じこと書いてるしー!!
皆様、思う事は一緒♪
って事ですねぇ。(同族ころs殴

>ざぶ、ざぶ、ざぶ・・・・・・
いや~、帰らないでくださいって(゜◇゜;)

>入り口のバンコ像
阿吽ではありませんが、何やらポーズが素敵だったので、ついww

From 【麗】 2007.05.31 15:47

今頃;

イマサラながら私も行ってきたよー!!

なのでトラックバックさせてもらいました

きっと入場料はあのお庭やらなんやかんやの維持費に
まわってるんだね・・・・
とちょっと夢の無いことを思ってみたり

From 【のん】URL2008.05.10 19:31編集

●この記事にコメントする

お名前
タイトル
文字色
E-mail
URL
コメント
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード ※投稿者編集用
秘密? ※チェックすると管理人にしか見えません

●この記事へのトラックバック

TrackbackURL:

≪ 嬉し恥ずかし。 |PageTop| あ、久しぶりだわ。 ≫

カレンダー ▽

プロフィール ▽



※ 忍者ブログ ※ [PR]
 ※
Writer 【麗】  Design by NUI.T  Powered by NinjaBlog