忍者ブログ
NinjaToolsAdminWriteRes

趣味の小部屋

こちらは麗の趣味丸出しブログでございます☆ 足跡を残してくださると小躍りして喜びますので、お願い致します(*^_^*)

HOME ≫ Category 「のうがく。」 ≫ [1] [2] [3]

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


松山市民能「子規…ホトトギス」

手先が冷たいです(汗
一気に冷えてきましたねぇ。
冷え性。。。とまではいきませんが、寒さに弱いのでそろそろ気を付けなきゃ。
霜焼けとかね。





昨日は帰ったのが遅かったので更新できませんでした。
ごめんなさい。
なので今日の記事は昨日の事です。
ちょっと長くなりそうなので、続きからどうぞ。



あ。
今日は地雷はありませんからねww


PR

▼ 今回は普通に、続きですからねww

愛媛の偉人。

うーん。
今日は小話が無いぞ(汗
うひー>_<
ごめんなさい、さくっと本文へ。。。



久々の能楽ネタ、いきます!
でもまだ能楽自体を観たワケじゃないんですが。
来月3日に新作能「子規」を観に行く予定なので、そのネタで。



▼ つづきはこちら

つぼ。

明日、断水です。
うちだけ。
貯水タンクが破裂寸前なんだとか(ぉぃ
朝から夕方までなので、なんとかお風呂には入れそうです!
うっひょー♪




さて。
本日はXデーなワケで。
腹が立つので全く違ったネタ、いきまーす☆


▼ ツボへの入り口?

移り変わるもの。

「ジバチ」を「ジガバチ」と聞き違える麗です。
一人バカウケ。
もちろん心の中で、です。



高校野球も遂に終わっちゃいました。
早実優勝!!
まさにエース対決でしたね。
もう本当。。。
感動、としか言いようがないです。

3連覇も凄いけど、やっぱり連続して同じ高校が勝ってもつまらないし。(失礼。

今回の決勝戦は、37年振りの再試合だったそうです。
松山商業と青森の三沢高校。
決勝戦の延長自体も10年振りだったかな?

決着付くまでが長くてヤキモキしたけど、本当に面白い試合でした。




さて。
今回は久々に芸能ネタ、いきます。
能楽ではないですが。
(カテゴリー増やした方が良いかな。。。)


▼ 移り変わるもの。つづきはこちらから~

しまなみ海道薪能。

行ってきました、しまなみ薪能☆
ちゃん
遠い所まで一緒にいってくれてありがとう




しまなみ薪能は今年で8回目。
もともとは大三島町が町を上げての行事でしたが
市町村合併によって、大三島町が今治市の管轄になりました。
今治市がそんなに力を入れてないらしく(!?)来年は開催されるかどうか。。。
らしいです。
そんな状況。


「私の口からは言えませんが」
と言いながらしっかり教えてくれた添乗員さん(笑
微妙にろれつがまわってなかったり
ツッコミ所が満載でした^^;

いやそれさっき言ってたんと違う事言ってるやん!!
みたいな(笑




JR松山駅を出発して約3時間。途中JR今治駅でも人を乗せて
会場である大三島へ。

「せとうち茶屋」なる所でお弁当をいただきまして
(さすがに年配ターゲットのツアーだけあって、結構美味しかった・笑)
適当にぶらぶらして買い物して

↓ゲット(笑



分かりにくいけど、ボールペン。
ヨウケオルヨ。
何故大三島まで来てタルト君グッズ買ってんだ、自分


添乗員のお姉さんに虫除けスプレーかけてもらって(用意がいいな。。。)
会場である大山祇(おおやまづみ)神社へ。


ここで初めて、今日の演目やら出演される能楽師の載ったパンフレットを入手。
ネット上でも、公表されてたのは5、6名の能楽師と能2番と狂言だけ。
普通はチラシにも全員の名前載るもんじゃないんだろうか。。。??








Σ( ̄∀ ̄;)!?








鼓の先生はっけーん!!!!ι


((((;゜Д゜)))
ご、ご挨拶には行けるのかしら!?
受付忙しそうだしなぁ。
とか思いながらも一応聞いてみる事に。


「おぉ、そうか!なら行こか!!」


え、そんなあっさり!?
しかも関係者以外入ってはいけない雰囲気のロープを跨げと言われおそるおそる。。。
社務所前の関係者のおじちゃんとバトンタッチして、受付の(後ろで座ってた)おじちゃんがにこやかにお見送りしてくださいました!!
引継ぎされたおじちゃんも凄くにこやかに楽屋前まで案内してくださいました。

おじちゃん同士の会話では、私は先生の「お弟子さん」になってました。
いや、当たらずとも遠からずなんですが。。。

楽屋内の先生を呼んでくださり、いよいよ先生と半年振りのご対面!!






・・・。





先生、何故お笑いコンビ顔負けのズッコケをされるんですか?
明らかに私の顔を見てコケましたよね??



先生もお元気そうで何よりでした☆
友達を待たせていた上に先生もご出演されるのに長話をしてしまって申し訳ありませんでしたι

そして忙しい最中に、先生の所へ連れてってくださったおじちゃん方。
本当にありがとうございました!!!!
おじちゃんまで嬉しそうに対応してくれて、何だか心が温まる思いでした(*^_^*)



今回のツアーは、鑑賞券が指定席オンリーだったので
それなりに前の方で、正面とワキ正の丁度中間くらいかな?
角っこだったけど
最初から日陰になってて、能が終わるまで直射に当たる事なく涼しかった~☆
愛用の扇子を持ってってたけど、必要なかったわ(≧∀≦)



以下、能楽ネタ。
私の独断と偏見まみれの評価ゆえ、お気をつけて(笑

▼ しまなみ薪能。つづきはこちら☆

|PageTop| 次のページ ≫

カレンダー ▽

プロフィール ▽



※ 忍者ブログ ※ [PR]
 ※
Writer 【麗】  Design by NUI.T  Powered by NinjaBlog