忍者ブログ
NinjaToolsAdminWriteRes

趣味の小部屋

こちらは麗の趣味丸出しブログでございます☆ 足跡を残してくださると小躍りして喜びますので、お願い致します(*^_^*)

HOME ≫ Entry no.146 「松山市民能「子規…ホトトギス」」 ≫ [151] [150] [149] [148] [147] [146] [145] [144] [143] [142] [137]

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


松山市民能「子規…ホトトギス」

手先が冷たいです(汗
一気に冷えてきましたねぇ。
冷え性。。。とまではいきませんが、寒さに弱いのでそろそろ気を付けなきゃ。
霜焼けとかね。





昨日は帰ったのが遅かったので更新できませんでした。
ごめんなさい。
なので今日の記事は昨日の事です。
ちょっと長くなりそうなので、続きからどうぞ。



あ。
今日は地雷はありませんからねww



▽今回は普通に、続きですからねww




先日も記事にしたのですが。
3日は松山市民能に行ってきました☆

といっても2部の能からなんですけどね。(15時開始




場所は松山市民会館小ホール。
ここは能舞台なんです。
私は今回初めて入ったんですが、時々ここでも能会が行われているようです。(プロアマ問わず。


当日券は5000円もするんですが、誘ってくれた友人が前売券を取っててくれてまして♪
それでも4000円はします。
さすが新作能。たった1番だけなのに高いわっ
学生2000円だったけどね!!Σ( ̄□ ̄;)!?やすっ

・・・友人に奢られちゃいましたけどね☆
まぁ、夕飯は私の奢りです(ニヤリ




この日の能は新作能「子規…ホトトギス」。
実は5年前が初演だったそうです。
友人はその時もお手伝いでちょっと観たらしいんですけど、その時よりも若干手が加わってるようです。
どこがどういう風にかは分かりませんが。
この能を作った(作詞みたいなのかな?)のがシテ(主人公)を演じる宇高通成先生ですし、それもアリなんですかね。
いや知りませんが。


○あらすじ○

病で亡くなった俳人・子規を偲んで都の歌人が松山の愚陀仏庵を訪ねると、1人の老人が現れ、俳句の尊さを詠い、子規・漱石の交わりや、病を得て死に至るまでを語る。
里人の助言から、先刻の老人が子規の化身であると知り、歌人が和歌を捧げると、子規が本体を現し、俳句を愛で、舞い戯れ、今も月の都から多くの俳句の友を見守っている事を述べ、再び月に昇って行く。

【松山市民能番組より】



最初、歌人が「ツネノリ、ツネノリ」言うので、誰だよって思ってましたら、常規が子規さんの本名でした(汗



比較的話も分かりやすいので、ざっとあらすじさえ読んでいれば楽しめる能だと思うんですが。
・・・宇高先生、低音が心地良すぎですww
面越しでさらに丁度良いお声♪
笛の上手い・下手は私には分かりかねますが、お若い先生でしたので、音が途切れる事もなく、私個人としてはかなり好みの音だったのも相まって。。。
何度意識を飛ばしかけた事かorz


言い訳じゃないですが、能のリズムは体のリズム(波長?)と似てるんだとか。
ぴったりハマると凄く眠い。
夢現の、幻想的な雰囲気で能を観るのも、1つの観能方法なんだとか。


とにかく宇高先生の声は素晴らしかったです。
聞いてて惹きこまれると言いますか。
残念ながら金剛流はよく知らないので、舞いは馴染みがないんですが。


・・・大鼓、どこの流派の先生だったんでしょう(遠い目
あとで調べてみよう。うん。
いえ。いろいろと。。。ね?^^;





あと。
間狂言がちょっと特殊かも。
間狂言は、前場の話のおさらいだったり、ワキにその土地の伝説やら由来やらを語って聞かせて後場に繋げたりするんです。
シテが装束を着替える為の時間稼ぎとしても大変重要な時間なのですが。
今回、前場のダメージ(睡魔が。。。笑)を抜く為、ちょっとぼーっとしてまして。
妙に狂言方の先生が挙動不審だなぁと思ってみてましたら



・・・てぽどん?(゜Д゜)


・・・地下核実験??(゜Д゜;)



アレ?時事ネタ??
こんな世の中で能なんて舞ってて良いんだろうか。
的なセリフまでw
ここの部分はアドリブかッ!?



極めつけ。

舞うごとに
    金が無くなる
        能役者



!!(゜◇゜;)
元ネタは「柿食へば~」??!ww
爆笑したかったのに!
その場の誰1人として笑ってなかったので、かみ殺しましたよ。
狂言なんだから良いんだと思うんですけどね^^;
いや~。。。
間狂言にまでツッコミたい衝動に駆られるとはww
やるな、新作能。(違っ



前場でシテは退場せず、愚陀仏庵の作り物の中へ入りました。
ここで着替えのようです。
えらく金々しいいでたちでしたが、もう気にしません。
ただ、鬘が金髪っぽいんですよね。
白頭じゃないし。。。
なんだったんだろう。


ここでも(私の脳内で)宇高先生の美声がヒート・アップww
前場で山は乗り越えたと思ってたのに(汗
正直ここまで夢の世界に片足つっこんだ事なかったので内心ショックだったんですが。。。>_<


舞、おそらく中之舞、かと。
すいません、自信ないです(汗
途中からテンポが速くなったので、急之舞に入ったんでしょうか。
・・・何だったんでしょうね☆(もはや放置。



子規さんは100年ちょっと前の人だから、装束が合わないんじゃないか、とか。
「愚陀仏庵」の名前の由来が、漱石さんが何かにつけてぐだぐだぶつぶつ言う人だから、愚陀仏ってあだ名でそこから来たんだよーって言われたりだとか。
子規さん若くして亡くなったから、前場の老人がそうなんだと言われても。。。とか。
気になる所はいろいろありましたが、全体的にはとても面白い能でした。



会が終わったのが17時頃でしたので、能は約1時間半といった所でしょうか。
・・・パイプ椅子はしんどいね☆
肩が凝った。。。







この日能に誘ってくれた友人は、高校からの付き合いなんですが
高校の友人たちの中で1番自宅が遠いんです。
なので普段はなかなか皆と遊ぶ事ができなくて。
せっかくなので夕ご飯は皆で!という事でぎりぎりになって召集。(迷惑だな。
突然の誘いに応じてくれた皆様、ありがとう


18時にさらに3人と合流しまして、なんやきたやというお店へ。
友人が鍋をご所望だったのですよ♪
良い季節がやってきましたねぇ(≧∀≦)


市電の勝山町駅から歩いて2、3分の所ですから、普段行く所から比べるとちょっと遠いんですが。
こちらのお店、寄せ鍋・海鮮キムチ・カキ鍋・常夜鍋などの好きな鍋と、刺身・揚物・茶碗蒸し・雑炊orうどん・デザートが付いて3500円から。
鍋が選べるのが良いですね。
今回は海鮮キムチ!!
カニやカキ、海老に魚と海鮮盛りだくさんw
そこまで辛すぎる事もなかったので、しっかり食べれましたよヾ(*≧▽゜)b
ボリュームはありますが、海鮮だから比較的ヘルシー!!(あくまで比較的・笑
まぁ、デザートにロールケーキが出ましたから、ヘルシー感は失われましたけど?ww


最近は高校時代の友人と遊ぶ事が多いですが、夕ご飯を食べながらっていうのが1番好きかも。
腰を落ち着けて、時間を掛けて話ができるし。
食欲を満たされるから、気分も良いし(笑
相変わらず皆車で来るから、結局誰もお酒を飲まないって事になっちゃうけどね^^;


今回は開始時間が早めだったので、場所を移動してお茶を。
移動する頃にはすっかり冷え込んでて、寒いねぇとか言ってたのに、皆冷たいコーヒーとか注文するし(笑




少人数でゆったり食事するのも良いけど、やっぱりある程度大人数でわいわいするのって良いですねぇ♪
急だったけど、声掛けて良かった☆








〈ぼやき。〉
・・・しかし。
今日のネタはカテゴリに悩むなぁ(_ _;)
能楽メインの予定だったし、「のうがく」でいっかw
PR

●Thanks Comments

脳?

いや、能w
観てみたいです、どんな催眠波が・・・いやどんなリズムなんでしょうね。
意味がわからなくても声の高低、哭くような笛の音、心臓の鼓動のような鼓
そんなものがあるのでしょうか。
夢幻、幽玄
そういうのを味わうと日本人でよかったなーと思える、うん。
宇宙とひとつになるとかいう感じなのかなー
世界が小さな宇宙の種からできている感じなのね、きっと。
・・・士郎正宗先生の攻殻っぽい♪<根っからの攻殻犬

From 【がぶ】URL2006.11.06 23:01編集

脳=攻殻変換されますが?ww

お返事遅くなりましてすみませんm(__)m

「脳」は攻殻の必須単語ですからね!(だから何だ。

>催眠波
決して退屈だとか、そんなんじゃなくてもコイツは来ますね。
本当に心地良いんですよ。
脈拍や何かと合うんでしょうかね??
ハマるとオチますww

好みにもよりますが、声の高低が1番きますね。
男性の低音って、心地良くないですか??
あとは穏やかなリズムの小鼓ですか。

逆に、大鼓が良い所で打たれると、鼓膜に響きます。
うっかり船漕いで油断してたりしたら、心臓に悪いくらいです(笑

>夢幻、幽玄
これ、日本独特の感性ですよね。
四季の移ろいとか、見てるだけで心が打ち震えるといいますか。
日本人で良かったなぁと思えますよね。

>宇宙
何故でしょう。
宇宙と聞くと、9○9とかが出てきます。。。(ダメ
やっぱりアレですかね。
SSSが見れないのが。。。(もうちょっとの辛抱!!

From 【麗】 2006.11.11 16:34

無題

能ですかぁ。
NHKとかでやっててもあまり興味がわかなかったのですが、好きな方の話を聞くと見てみたくなりますねぇ。
やっぱり見てみるなら生で見たいなぁ。
地元でやってるのかな?
 
あ、前の記事ですがTBさせていただきましたぁ。

From 【No?】URL2006.11.08 01:02編集

Re:

お返事遅くなりましてすみませんm(__)m

時々やってますね。
民放でやってるのは、だいたい東京の国立能楽堂(能舞台だったかな??)で行われたものだと思います。
京都にいた時に学生として能楽を触った程度なので、関東圏の先生はまったく分からなくて、実はTVではほとんど見てません。。。

ご覧になるのでしたら、やはり生をオススメします。
何でもそうですけどね。迫力が違いますし。
ひげなしさまなら、是非とも近くでご覧になっていただきたいですね。
能面チェックなども面白いですよ♪
ただ、演者と目が合ってしまうやもしれませんが^^;

TBありがとうございます☆
後程こちらからもさせていただきます!

From 【麗】 2006.11.11 16:34

上のコメ

名前とタイトル間違えてるし<ダサ!
パスワード入れてなかったんで編集できないし<さらにダサ!

From 【ひげなし】URL2006.11.08 01:05編集

うふふ☆

大丈夫ですよ♪
でも面白いので放置です!!(ひでぇ

From 【麗】 2006.11.11 16:35

●この記事にコメントする

お名前
タイトル
文字色
E-mail
URL
コメント
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード ※投稿者編集用
秘密? ※チェックすると管理人にしか見えません

●この記事へのトラックバック

TrackbackURL:

≪ 秋ですから。 |PageTop| 彼氏できました。 ≫

カレンダー ▽

プロフィール ▽



※ 忍者ブログ ※ [PR]
 ※
Writer 【麗】  Design by NUI.T  Powered by NinjaBlog