忍者ブログ
NinjaToolsAdminWriteRes

趣味の小部屋

こちらは麗の趣味丸出しブログでございます☆ 足跡を残してくださると小躍りして喜びますので、お願い致します(*^_^*)

HOME ≫ Entry no.150 「地元志向。」 ≫ [155] [154] [153] [152] [151] [150] [149] [148] [147] [146] [145]

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


地元志向。

2、3日前から香るなぁとは思ってましたが、ようやく咲いたようです。
我が家の金木犀。



10月初めに1度咲いたようなんですが、気温が高かったせいか、すぐにダメになっちゃったんですよ。
今年はもう無理かな、と思ってたんですが。
なかなか見事です♪



↑こちらはアップでw

香りも良いですよ。
数年前はむせ返りそうな程に匂ってたんですけどね。
今年はふわっと。



他のお宅の金木犀はダメだったようです。
妙な気候でしたからね。。。
紅葉も遅れてますし。
この先どうなるのか、ちょっと不安ですね。







最近ネタ不足しまくりですみません(_ _;)
映画も観に行ってないしなぁ。
あんまり観たいのも無いし。
あ。デスノは観たいかも。
今週末から上映の「トゥモローワールド」でしたか、アレは気になってるんですが。


というワケで(?)、ローカルネタをば。


今日、ヤクルトスワローズの古田氏が中島へ行かれたそうで。(ただ今秋期キャンプ中。
大浦港を降りて、中島中学校を訪問。
何故か市長がくっ付いてかれてましたがw(後援会をされてるんだそーで。
中島の、しかも大浦って事は、のんちゃんやてんてるちゃんの地元ぢゃん!?
夏には私も上陸したよね?
おぉ、野球ファンでは無いけれど、ちょっとアツイぞw


中学生と戯れた後(?)、全生徒にヤクルトTシャツをプレゼントされたそうです。(太っ腹ね☆
で、こちら側はお返しに中島の蜜柑を。(定番だね。
思うに、中島の蜜柑が1番美味しいのでは??
うちが戴くのも美味しいけど、てんてるちゃんからのお裾分けがいつも凄く甘かったような。。。
何が違うんだろう??品種??
・・・よく分かりませんが(汗


嗚呼、蜜柑が食べたくなった(笑


人工ダイヤが実は愛大の教授が創っただとか、その改良版ができたとか。
案外頑張ってます、愛媛。(知らんかったー。
ローカルニュースって、面白いです。常に発見してる気がします。
・・・地元なのに知らない事がいっぱいだわ(゜◇゜;)
道後温泉もまだちゃんと行ってないしね!!
そろそろ調べださなきゃねww(待っててね、のんちゃん☆







・・・どうでも良いんですが。
スタバ、値上がりしてる((((;゜Д゜)))
前まで、ラテ(S)とチョコレートスコーン+ホイップで550円だったのに。
タンブラー持ってったらカップ値引きが20円なのに550円って。
良く見たら、特定の飲み物が20~40円↑だそうです。
むぅ。
でも行きますけどねww
PR

●Thanks Comments

金木犀

そんな名前の歌がありましたね。
誰だったかど忘れしましたけど、…w

今年はやはり気候が変なので、金木犀も、紅葉などもいろんな自然の変化のタイミングが妙ですね。

ローカル日記。楽しいもんですよ。
自分の家のすぐ近くのことでも案外知らないこと多かったり。

みかん、いいですね~
あいつは転がしてるだけで楽しいです♪(ぉぃ)

でもいろんな地元ニュースより、実は一番響いたのはスタバの値上げですかね!?
もとから高いのにぃ~(苦笑)
私は大人しく家で豆挽きますともw
ホイップは出来ないけど。(´・ω・)

そういや、スターチャイルドって固有名詞は実在するんですね。
知らなんだぁ

From 【クロマ】URL2006.11.15 16:57編集

クロマさま

>歌
はて?残念ながら私には分かりませんが。。。

本当、今年は妙ですね。
父は朝顔に似た花が満開だったのを見たそうですが^^;
・・・まぁ、似た花なので。

地元だからって、何もかも知ってるってワケじゃないんですよね。
関心が無いと、ホントに何も知らないままだったり。
他県の人の方が良く知ってるってのもザラですしねぇ。

>みかん
転がすんですか。
何してんですかw痛みますよww

>スタバ
ええ、本当にびっくりしましたよ(*´Д`)=з
ついでに軽くショックでしたよ。。。
ホイップの為にクロマさまもスタバへ行ってくださいよww

>スターチャイルド
手持ちの辞書には載ってなかった。。。
固有名詞なんですか。知らなんだぁ (ぁ

From 【麗】 2006.11.16 19:52

金星木星

金木犀だといっておろうw<犬の言葉遊び
樹のあるお家っていいなぁ。それも香りつき・・・実がなるなら尚よしですがw
がぶさんの実家は大きな樹はないのでうらやましいです。
風情がありますよね、金木犀とか沈丁花のような花は<香りで訴える奥ゆかしさよ!

>みかん
愛媛とか和歌山とかってふつうにみかんの樹がお家に植えてあるんでしょうかね?
萩市にいったときはみかんだらけでした。
「もっていってください」と箱に入っていたような記憶すらある。
実がなったり、香りが漂ったりすることで季節を感じられるのって、日本の恵みだなと思う。

From 【がぶ】URL2006.11.16 00:41編集

惑星ですかw

若干課長さまが降臨されてるようですねw(口調だけ?

金木犀も樹なんですよね。
うちのは2m程度のものなんですが、近所の金木犀がやけにでかかったです。
アレが普通なのかしら。。。

→金木犀
モクセイ科の常緑小高木。中国原産の鑑賞用植物。高さ約3m。葉は狭い楕円形型、革質で堅い。雌雄異株。日本のものはすべて雄株で結実しない。(広辞苑)

・・・実はならないそうです(´・ω・`)ザンネーン
でも緑があるのは良いもんです。香りがあるから尚良し!

>みかん
うちの近所には蜜柑の木はないですねぇ。。。
ある所にはあるって感じですが。電車に乗ってると見掛けますよ。
「もっていってください」って^^;よっぽど生ってたんですねぇ。

日本は四季がはっきりしてるので、季節の木や花もはっきり分かれてるんでしょうね。
日本って凄いですね☆

From 【麗】 2006.11.16 20:03

キンも臭え(ああ、下ネタしか思いつかない)

>デスノ
漫画は見たことなかったんですが、この間のTVで見て買ってみようかと思いました。
今度の映画も見てみたいなぁ。
でも藤原竜也がちょっと苦手。
 
>蜜柑
ああ、こいつとコタツが恋しい時期ですねぇ。

From 【ひげなし】URL2006.11.16 05:58編集

凄い変換w

>デスノ
私も先日のTVでようやっと見ましたよ。確かに面白かったですね。後編も気になってるのに、しばらくは見に行けそうにないですよ>_<

>藤原竜也
あー・・・。分かります。何となく。
CMの彼は髭が生えてて、何か似合わなかったのがさらに。。。(_ _;)

>蜜柑とコタツ
これぞ日本の冬ですよ!!(力説
・・・あ”。
うち、コタツが無いや。。。Σ(дⅢ)
掘りごたつだったのに。何で埋めたんだ!?(今はカーペットが。
日本の冬がぁぁぁ。
紅白で我慢しようww

From 【麗】 2006.11.16 20:09

ぬぬぬ

おひさしぶりにきました

きんもくせい?
こっちは10がつには、ちっちゃったよ!?
は〜
いいきせつだね〜

From 【やべこ】2006.11.16 20:13編集

ぬぬぬって。(笑

ぬぬぬって言ってる顔が想像できちゃったんですけど^^;
久しぶり~☆元気してた?

金木犀ね。
本来は秋、10月くらいに咲くモンなんだって。
だからやべこちゃんが見たのが本来の金木犀のあるべき姿というか。
実際、うちのも1回目は10月頭に咲いたんだけどね。すぐに散っちゃったよ(_ _;)
2回も咲くモンなのか、咲ききらなかったのが今になって咲いてるのかは分からないけどね。

年末に帰って来るの楽しみにしてるけんね!
ちゃんと連絡ちょうだいよ(≧∀≦)

From 【麗】 2006.11.16 20:50

●この記事にコメントする

お名前
タイトル
文字色
E-mail
URL
コメント
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード ※投稿者編集用
秘密? ※チェックすると管理人にしか見えません

●この記事へのトラックバック

TrackbackURL:

≪ そんな季節ですから。 |PageTop| 目の保養、心の保養。 ≫

カレンダー ▽

プロフィール ▽



※ 忍者ブログ ※ [PR]
 ※
Writer 【麗】  Design by NUI.T  Powered by NinjaBlog