忍者ブログ
NinjaToolsAdminWriteRes

趣味の小部屋

こちらは麗の趣味丸出しブログでございます☆ 足跡を残してくださると小躍りして喜びますので、お願い致します(*^_^*)

HOME ≫ Entry no.155 「京都だより。その2」 ≫ [160] [159] [158] [157] [156] [155] [154] [153] [152] [151] [150]

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


京都だより。その2

皆様、さらにご無沙汰でした♪
急に寒くなりましたね~



↑東福寺の紅葉のアップ。



前回の更新がネカフェだと書きましたが、あそこのネットは早いので、自分とこのが使いにくい事この上ない(_ _;)
まぁ、私のはノートパソなので、打ち込むのは断然こちらなんですけど。
読み込み等々遅いのなんの。。。

いきなり愚痴ってすみません>_<



さて、せっかくなので、この記事も京都の日記にします。
飛ばしてくださってもOKですので^^;



▽つづきはこちら


28日は鼓のお稽古の為、昼から梅田へ。てんてるちゃんと♪
実は当初、28日には京都を発つ予定でした。
鼓のお稽古の為に延長したんです。はい。
・・・あんまり覚えてなかったけどねッ!!(滝汗
今回は高砂(神舞)。この曲は先輩の舞囃子(まいばやし)の曲でしたし、何年か前の鼓の会の時も地謡に付いたしで、結構馴染みのある曲です。なので、なんとなーく記憶にもありまして、めちゃくちゃ苦戦した、ってワケでも無かったんです。


が。


囃子前までが太鼓の見計らい。。。ッ!!(汗
やった事ねぇぇっ!!!((((;゜Д゜)))ガクガクブルブル
4箇所ほどは太鼓に従って手を替える部分があるんですが、その都度教えていただいても分からん(_ _;)
お稽古、録音してて正解だ。。。w




予想外の事が起こると、表情変わらずにテンパるんですよ。
たぶん、見てる人は平然としてるように見えるんでしょうね。
内心大慌てですよ(笑
慌てすぎるんで、表情まで力を廻してる余裕がないだけw(何ソレ。


次回のお稽古では。。。クリアしたいなぁ。(遠い目


お弟子さんのお稽古が終わったところで、小鼓の組み方を教えていただきました。
実は今回のお稽古の最大の目的がコレだったりします。
だって、自分の鼓が組めないんだもん。。。(笑
しかし、私は最初にお稽古して頂いて、鼓の組み方教えて頂いたらさっさと帰ろうと思ってたんですが。だから一番空いてると言われた14時頃伺ったのに。次々とお弟子さんが来られるんですもん。
ようやく組み方を教えて頂けたのは、17時は回ってましたね(゜◇゜;)
その間、てんてるちゃんは笛の唱歌でかり出されるしw(ごめんねー!


お稽古が終了したのは、19時半頃。
最後まで残っていたのが、学生の時から良くして頂いていた方ばかりだったので、食事に連れてっていただきました♪
お稽古場のすぐ近くに、フランス人がやってるお店がありまして、そこが結構本格的な所なんですよ。
先生方、メニューを選ぶのが面倒だったようで、6人全員同じコースものを。
・・・1人前のお値段、結構素敵だったんですけどw(ご馳走様でしたー!!☆
しかもボージョレーまで!
うっひょーww
勿論美味しく頂きましたとも(≧∀≦)




29日。
昨日京都に戻った時点で日付も変わってるくらい遅い帰宅。
てんてるちゃんはこの日、どうしても用事があって、6時前に起床、一度出掛けて行きました。私はそれを見送って再び夢の中へ(笑
さらに愛媛に帰るのを延長して京都に残ったのは、コレの為です!
劇団四季「マンマ・ミーヤ!」(in 大阪四季劇場
21日に「クレイジー・フォー・ユー」で劇団四季に大ハマリしてしまいまして♪
母は9月にこちらを観たそうなんですが、こっちの方が良かったと絶賛してましたので、コレは行かねば!!と。


チケットを予約したのがぎりぎりだったんですが、平日だから大丈夫だろうと思ってたんですよね。
・・・甘かった(_ _;)
B席C席は完売してたんですよ。
なので、A席で。しかも2階の真ん中。
お値段はちょっとしますが、真ん中ってのは良かったですね!凄く観やすかったです!
ABBAの曲をふんだんに使用してるので、聴いた事のある曲だと体がリズムを取るんですよね。
内容も凄く良くて。「クレイジー・フォー・ユー」よりもシンプルな内容だけに分かりやすくて楽しい!
笑いあり、涙あり、というのは前回のと同じですね。ラストも気持ち良いくらいのハッピーエンドで。
コレも是非観て頂きたい☆
関西にお住まいの方、是非是非ww

えぇ、あえて内容には触れません♪
HPへ行けばストーリーなどもありますが、「マンマ・ミーヤ!」の方は予備知識が無くても全然問題ありませんし、むしろその方が楽しめそうなので。


歌とダンスが見せ物というのは知ってましたが、劇団四季のミュージカルは基本笑いがあるんでしょうかね。
最初に観たのが「アイーダ」でしたので、その辺はイマイチ分からんのですが。。。



ちなみに。
来年春から、京都劇場では「ライオン・キング」が。
大阪劇場では「オペラ座の怪人」が行われるそうです☆
絶対観るー!!!(≧∀≦)


四季の興奮冷めやらぬ間に!
次に向かったのは、スイーツ・パラダイスなるお店。
ここ、1200円ほどでケーキやら食事やらが食べ放題☆(ソフトドリンクもフリー☆
メインはスイーツですが、パスタ中心の食事もあるので、夕食代わりにもなりますw
ぶっちゃけ、1200円程度なので、パスタとか、凄く美味しい!!とまではいきませんが、ケーキ類はかなり美味しかったです☆
ちょくちょく内容も変わるので、少しずつ取って堪能するべし!(笑


心もお腹も満たされた所で、買い物して京都へ戻りました。
うーん。
充実しとるなぁ。(笑




30日。
長かった京都滞在も最終日。
この日はてんてるちゃんもお仕事だったので、朝お見送りをして。
バスの時間までぶらぶらしてました。
ちょうどこの日、たぶん昼過ぎからでしょうか。
風が冷たくなってましたね。
週末から気温が下がるといってましたし、私と入れ違いに京都入りする力神ちゃんは大丈夫かしら。。。
そう、今回は究極のニアミス>_<
翌日1日に力神ちゃんが京都に来るんです(´゜ω゜)
なんだろね、コレ。。。(泣


夜、21時前に松山に帰り着きました。
家ではもですが、広島から出て来ていた祖母が待っててくれてました!
約2年ぶりだ~☆







なかなか濃ゆい10日でした^^;
さて、荷解きだ(おぉう。
PR

●Thanks Comments

お帰り&こんちわ

写真の楓が超やべぇ~んですけど!!
ぬを~!寺~!

俺を京都へ掻き立てた罪は重いよ?お嬢さん…

京都お疲れ様でした~

From 【しゅ】2006.12.05 21:07編集

ただいま&こんばんは☆

案外アップすると綺麗に写ったんで、実は満足だったり(笑
寺と桜、紅葉は似合ますなぁ(*´Д`)
雪も良いですよ♪
紅葉はぼちぼち難しいんで、雪見に行ってくださいまし♪(ぇ

しゅさん、何となく京都好きそうw
観光シーズンは平日でも人が多いけど、一見の価値は十分ありますよ☆
機会があれば是非是非♪

From 【麗】 2006.12.07 21:47

ライオンキング

あぁーメンマー?チワワー。
私にはそう聞こえます<観に行った事はないけども

お帰りなさいっ!!
英語で言うならウェルカムバ~ック!

鼓のお稽古、大変だったのですね。
表情ひとつ変えずに焦るあたり「少佐」を感じましたw
あ、サイトーか…?<女性に向かって失礼なっ!

鼓したり、劇をみたり、甘いものを食べたり…

やっぱり、れいさまはれいさまなんだなぁ。(なんだそれ)
過ごし方が華やかです。

私はこの一週間…
攻殻みたぐらいか。。。orz

From 【クロマ】URL2006.12.05 21:37編集

百獣の王。

>あぁーメンマー?チワワー
あぁ、でも分かるかもw
・・・クロマさま、空耳はやめてw
それしか聞こえなくなるからww

ただ今です☆
「お帰り」と言ってもらえると、本当に帰って来たんだな~って思います。
嬉しい事ですね♪

テンパると体全体で慌てる人と、表面変わらず内面で全力で慌てる人のどちらかだと思うんですが。。。違う??^^;
私は後者です。
ある時突然気付きました(笑
テンパってるのに、何故か客観的に「あー、今自分相当テンパってるな。顔の筋肉使ってないもん」とか思えて、何気に楽しいw
少佐が素で、でも内面凄く焦ってたら、凄く可愛いじゃないですか☆
でもサイトーはちょっと。。。(笑

>鼓したり、劇をみたり、甘いものを食べたり
今回は本当に濃ゆい10日だったですよ。
自分でもびっくり。
関西に出ないと、劇団四季観れませんし、鼓のお稽古もできない。能はたま~にやってますけど、頻度は少ないですし。
そうなると、どうしても関西に来てる間にってまとめてやっちゃったんですね。
しんどかったですが、充実感がありましたよ☆

>攻殻
・・・私は確実に遅れてますからねorz
お、追いつかねば。。。!!(汗

From 【麗】 2006.12.07 21:56

無題

お帰りなさいませ、お嬢様!!<おすわりして待ってました!
ココログが長期メンテナンスに入ってしまったのでコメ返しができませんので、こちらでお便りをば<いそいそと
紅葉、いいですねぇ。
ほんっと、きれい。
秋の御所とか行きたいもんです。
夏には3回ほど行ったんですけどね<嵯峨野とか大原とか貴船までも
秋休みほしい・・・<ないものねだり

劇団四季はいいですね。
劇場が近くなら行くのに~!!
キャッツしかみれてないですが、オペラ座もマンマミーアもすごく見たいです!アイーダは・・・この間見ましたよ、「オペラ」でw
四季とはぜんぜん違うんだろうな、ああ、でもマイクなしで会場奥深くに響く生歌声は神の作品のようでした<ほお~
今度はカルメンでもみたいですね。
・・・このワンコは文化に(も)飢えてるようですよww

From 【がぶ】2006.12.05 21:53編集

Re:

きゃ~☆
ただ今です、がぶさま☆
うう、うちの犬は寝ていたとゆーのに。。。(笑
ありがとうございます♪

今回御所は行けなかったんですよ。。。(天気には恵まれなかったようです。
夏は。。。暑いですよね^^;
実は嵯峨野とか貴船は未踏なんですよ!!
次は貴船あたりに行ってみたいです。

>秋休み
良いですよね、秋休み。
気候的にも丁度良いのに。たまに高校とかにもあるのに。。。

劇団四季、ハマりましたよ~w
本当、劇場が近くにあるなら、行きまくるでしょうね!
>キャッツ
キャッツ!!今1番観たいのがソレなんです!!
東京にはキャッツ専用の劇場まであるらしいし。。。いつか行きたいです!
マンマミーヤ!は機会があれば是非観てください!
アイーダって、元はオペラなんですか??
オペラも良いですね。。。(うっとり
>マイクなしで会場奥深くに響く生歌声
想像するだけでゾクゾクしますね!オペラもまだ観た事がないです。。。
歌って踊るミュージカルも凄いですが、生の声で演じるオペラも興味深いです。
芸術の秋ですね~
・・・。
あ、もう冬なの!?(汗

>このワンコは文化に(も)飢えてるようですよww
(も)が気になるじゃないですかww

From 【麗】 2006.12.07 22:17

●この記事にコメントする

お名前
タイトル
文字色
E-mail
URL
コメント
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード ※投稿者編集用
秘密? ※チェックすると管理人にしか見えません

●この記事へのトラックバック

TrackbackURL:

≪ 実は。。。 |PageTop| 京都だより。 ≫

カレンダー ▽

プロフィール ▽



※ 忍者ブログ ※ [PR]
 ※
Writer 【麗】  Design by NUI.T  Powered by NinjaBlog