忍者ブログ
NinjaToolsAdminWriteRes

趣味の小部屋

こちらは麗の趣味丸出しブログでございます☆ 足跡を残してくださると小躍りして喜びますので、お願い致します(*^_^*)

HOME ≫ Entry no.125 「かなり私事。」 ≫ [130] [129] [128] [127] [126] [125] [124] [123] [122] [121] [120]

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


かなり私事。

10月に入りましたのでw






今日も良い天気でしたねぇ。
ええ。
朝から掃除に駆り出されてましたとも。
明日が例の結婚式ですので、その掃除を。
・・・私がやった所は、目を凝らさないと掃除したかどうか分からんよーな所なので、イマイチ達成感がありません(泣
良いもん。
頑張ったもん。
秋なのに汗だくになりながらやったもん(どこの駄々っ子だ。


まぁ私は午前中のみで、午後からは外出してましたが。
リハーサル(打ち合わせ?)があったので、巻き込まれるのもイヤだなぁと。


ばっちり巻き込まれてますけどね☆
明日はもしかしたら早起きして外の掃除しないといけないかもしれないデス。
夕飯前に言われて呆然。
風が強かったら、という前提条件が付くんですけど。
どの道、式に参加する親戚さんで島から渡って来られる方は朝9時半には到着されるらしいので、それまでに最後の準備をせにゃならんのです。。。
母上は着付けで7時半までに家を出るらしいし。
あ、慌しい。。。(_ _;)
当日(明日)の打ち合わせして今日はさっさと寝ます。。。





そうそう。
明日の式関係者(新郎新婦・親戚除く)の控え室の床の間の、先日京都から連れて帰ったあの子を置いておきました♪



私もですが、むしろ両親の方が満足気だったし^^;
本当は飾るのならば組んでるよりもくずしてた方が蒔絵とかがしっかり見えて良いんでしょうけど。
しばらく組んだりしてなかったので、もうすっかり組み方忘れてまして(汗
次回先生にお会いした時にもう一度組み方を教えていただこう。。。
学生時代はずっとてんてるちゃんに頼ってたし>_<
あわわ(汗
PR

●Thanks Comments

無題

タルトくんもハロウィン満喫してますね。
いかにも合成くさいのが、あのサイトらしくて素敵。
公式なのに謎いっぱいですもん、あのサイト。

「巻き込まれるのもイヤだなぁと」というのがどういうわけか「書き込まれるのもイヤだなぁ」って読んで一人でしばらく考え込みました。
アホです。(笑)

鼓、オレンジィですね。
確か、高校の和太鼓部のもこんな感じだったかと思います。

From 【クロマ】URL2006.10.03 21:35編集

クロマさま

10月という事で、タルト君もハロウィン仕様でした(笑

>いかにも合成くさいのが、あのサイトらしくて素敵。
>公式なのに謎いっぱいですもん
言われてみれば、確かに。
反論できないッ!しませんがねw
あのゆる~い感じに時々癒されてますし、個人的にはOK☆


>書き込まれるのもイヤだなぁ
・・・。
一瞬焦って見直したじゃないですか。
コメントがどれ程嬉しいか分かってらっしゃるクセに!!>_<


>オレンジィ
組紐がまだ新しいですからね。確かにオレンジィですw
実は私もびっくりしました(笑
和太鼓自体をじっくり見た事はないんですが、そうなんですか??
同じような形ですもんね。

From 【麗】 2006.10.05 13:26

ご無沙汰

鼓、こうやって見ると美しいものだね。
あの凛とした音には、背筋を正すような「気」がある。れい殿も打つときには声を掛けられるのかな?

犬殿復活、よかったね

From 【課長】URL2006.10.04 01:37編集

お久しぶりです~

鑑賞する事もかねて、胴は蒔絵が入ってるものを先生に選んでいただきまして♪
この画像は小鼓なのですが、能楽では大鼓というもう一回り大きな鼓があります。こちらは鋭い高音が出るんですが、息が詰まるようなプレッシャーを感じる事があります。もちろん、相当上手な方が打たなければそこまでにはなりませんが。
掛け声、もちろんありますよ!


>犬殿復活、よかったね
はい!本当にお陰様で!!
ありがとうございますm(__)m

From 【麗】 2006.10.05 13:32

たるとくんもよいが・・・

鼓が素敵
ほぅ~っと眺める。
蒔絵ってきれ~い。
あれは組み立てるものだったのか。
勉強になりますね。

あ、祝わんこ復活です☆

From 【がぶ】URL2006.10.04 01:52編集

ハロウィンタルト君はついでですからw

鼓は眺めるだけでも楽しめる、お得な楽器です(笑
蒔絵は、花丸という柄です。
様々な季節の草花を、それぞれ丸く模った柄なんです。
説明下手ですみません(_ _;)

組み立てますね。
本物の皮だと、その日の気温や湿度で音が変化しますし、ずっと組んだままだと皮が伸びちゃうんです^^;


>わんこ復活
復活です☆
すっかり元気いっぱいで客に向かって吠えまくりです(ヲイ
ありがとうございます~☆

From 【麗】 2006.10.05 13:46

●この記事にコメントする

お名前
タイトル
文字色
E-mail
URL
コメント
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード ※投稿者編集用
秘密? ※チェックすると管理人にしか見えません

●この記事へのトラックバック

TrackbackURL:

≪ アクション大好きなもので。 |PageTop| 自由を掴め ≫

カレンダー ▽

プロフィール ▽



※ 忍者ブログ ※ [PR]
 ※
Writer 【麗】  Design by NUI.T  Powered by NinjaBlog