忍者ブログ
NinjaToolsAdminWriteRes

趣味の小部屋

こちらは麗の趣味丸出しブログでございます☆ 足跡を残してくださると小躍りして喜びますので、お願い致します(*^_^*)

HOME ≫ Entry no.73 「言葉の問題?」 ≫ [78] [77] [76] [75] [74] [73] [72] [70] [69] [68] [67]

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


言葉の問題?

本日無事弟君が帰省なされました。
よく焼けたなぁ^^;
微妙にポッキーになっとりますがな(笑





明日から早速、弟君は父上のお手伝いです。
おぉ、記念すべき単独出勤(決してこんな言い方はしませんが)ですな。
夕食後には父上からいろいろ話を聞いておりましたが。
うーん。一家団欒だ。

リアルの私を知ってる方のほとんどは父上の事も知ってるんではなかろうかと思うのですが
結構いい加減なんですよ。これが。
景気づけに金一声入れないで、父。
↑の内容、分かる人には分かるんですが、いろいろ問題が起こります故、ぼかした表現のみでお楽しみください(ムリッ




さて。
今夏に、妹君と弟君は揃って学科試験を受けます。
妹君は自動車の、弟君は中型バイクです。
今日弟君と話してたら、こんな質問をされました。


緊急自動車が来ました。
交差点を外して、左側に避け一時停止しました。
○か×か?



・・・。(゜Д゜)


(・・・○?普通に考えたら○だよな。
・・・いや、きっとコレは引っ掛けだ。じゃあどこが間違ってんだ?
左側?右側の車線にいたら右側に避ける事もあるし。。。
一時停止?いやわざわざパーキングに入れるか??ι)


無駄に悩みました。
いろいろ気になりましたが、○にしときました。
結局答えは×。
試験なら、これで1点落としてるよ私((((;゜Д゜)))
囁きが足りません。

解説も意味が分からんとぼやいてましたが、
先生に質問に行ってください。面倒がらずに!!ι

仕方ないので久しぶりに学科教本を開いてみました。
・・・え?
弟君には教えてませんよ??(ぇ


交差点やその付近の場合とそれ以外の場合と分けて書かれてますが、大まかには
①左側に寄る(交差点やその付近の場合は一時停止、それ以外は一時停止しなくても可)。
②車が左側に寄るとかえって緊急自動車の妨げになる場合は右側に寄る。


・・・どうやら、これらの前の一文が問題のようです。
車は、交差点やその付近(/それ以外)で緊急自動車が近付いてきたら、次のようにして(これが↑の内容)進路をゆずらなければなりません

確かに、解説にも進路をゆずる事、と書かれていたそうですが。。。
え、この一言がそんなにネックなんですか??ι

どなたかお詳しい方、是非教えてくださいませ(_ _;)

学科試験って、こういう微妙な問題があってイヤ=з





明日は中学の時の友人数名と海辺で花火してきます。
これまた知ってる方は知ってるのですが。。。
例の怪奇現象を体験したメンバー及び場所です。
うぁ、時期まで一緒ぢゃん!!ι
今年は何もない事を願うばかりなり。。。
PR

●Thanks Comments

二回免許取った犬ですが

更新忘れて二度免許をとったがぶ犬です。
学科ってほんとうに日本語の問題か?というくらいに問題文がややこしい(ですね(涙


基本的に進路を譲ればいいので何も停止する必要はないわけです。
接近してくる車が抜きやすいようにややスピードを緩めることはありますが、ね。
緊急車両がきたら通れるようにしておけばいいってことなので左からきた救急車のまん前にでるような「左へよける」もおかしい。
緊急車両がくるのは右とも左とも決まっていないですから、頭から「左へよける!!」と思っているとぶつかります。
交差点へはなるべく侵入しないように停止。
ど真ん中にいたら・・・
それは学科の先生にきいてみよう!(多分停止しないとぶつかると思うけど?)

From 【がぶ】2006.08.06 01:31編集

がぶさま

私はおそらく、もう一度学科を受けろと言われても二度と受からないように思われます。
ええ、まずムリでしょうねぇ。。。(遠い目

>日本語の問題か?

むしろ日本語の問題を解いてる気分ですよ。
交通ルールよりも、如何に問題文を理解するか。。。
・・・国語は苦手でしたが、普通の文章を理解できない程痛い人間じゃないですよ?


緊急車両が来たら、とにかく譲るって事ですよね?停止するかどうかは状況によりけり、で。

交差点のど真ん中にいたら。。。どうするんでしょう。。。(汗
まぁ、状況判断で(笑
その辺にいないかな、学科の先生^^;

From 【麗】2006.08.06 18:38編集

●この記事にコメントする

お名前
タイトル
文字色
E-mail
URL
コメント
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード ※投稿者編集用
秘密? ※チェックすると管理人にしか見えません

●この記事へのトラックバック

TrackbackURL:

≪ 花火。 |PageTop| 表と裏。 ≫

カレンダー ▽

プロフィール ▽



※ 忍者ブログ ※ [PR]
 ※
Writer 【麗】  Design by NUI.T  Powered by NinjaBlog