忍者ブログ
NinjaToolsAdminWriteRes

趣味の小部屋

こちらは麗の趣味丸出しブログでございます☆ 足跡を残してくださると小躍りして喜びますので、お願い致します(*^_^*)

HOME ≫ Entry no.70 「夏ばて?」 ≫ [76] [75] [74] [73] [72] [70] [69] [68] [67] [66] [65]

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


夏ばて?

うちの手水屋に、新しいプレートが置いてました。





「めげるけん
     まがられん」





ビバ☆方言♪(≧∀≦)





さて、
時期的にも調度良いし、夏バテについて少々。。。




○夏バテ症状

・思考力の低下
・全身の疲れが取れない
・朝起きるのがつらい
・食欲がない
・冷たいモノばかり飲む
・下痢・便秘



だ、そーですよ。
皆さん見に覚えはございませんか??
私の場合、常に朝起きるのがつらいので、3つ目の症状ではかる事ができませんな。。。(´∀`;)




○原因

1.暑くなると、汗を出して体温調節を行うが、
湿度が高いと汗の蒸発が妨げらてしまう。
        ↓
熱が体内にこもって、疲れやすくなる

2.汗をかく=体内水分量の減少・ミネラルの不足 

3.暑いのであっさりした物(素麺等)ばかり摂る事で、栄養バランスが崩れる。
あるいは食欲不振。

4.夜、暑さでなかなか寝付けない事で、睡眠不足に陥る。

5.室内外の気温差で体調を崩す(冷房病)。






夏バテの回避・回復の方法としては
ぶっちゃけ上の事に気を付けるって事なんですが。
あえて書くならば


1.生活リズムの改善
・就寝時間と起床時間を守る

2.適切な食事
・規則正しい食事
・酸味や香辛料で食欲を引き出す
・たんぱく質・ビタミンBの摂取
・炭酸飲料・アルコールは控えめに

3.適度な運動
・仕事後の運動
・寝る前のストレッチ

4.十分な休養
・睡眠時間の確保 

*寝つきをよくする工夫
ぬるめのお風呂にゆっくり入ることで、自律神経を落ちつかせ、心身がリラックスします。また、寝る前の暴飲・暴食は避けましょう。そのほか、生活のなかに軽い運動を取り入れるとよいでしょう。 適度な疲労感は快い睡眠を誘います。







今年の夏は猛暑で、暑さは長引きそうですよ。
今からバテてちゃ9月はツライ事間違いなし!!

しっかり食べて
しっかり寝る!


バテてないで、麗と遊んであげてください(切実






【参考】
夏ばて回復法 ←ちょっと古い記事ですが。。。
夏ばて情報
・麗's トリビア(無駄かもしれない知識)
PR

●Thanks Comments

夏バテ

壊れるので触れないで。

関西弁なら

「あかんなる(もしくは「わるなる」)から、さわらんといてや」

って感じでしょうか?
あんまり関西弁よくわかんないんですけど。

>夏バテ。
夏ですもんねー。
夏バテ。行事みたいなものってことで諦めてましたが。

麗さまの記事、参考にさせていただきます。

でも夏にお風呂はっ。

From 【クロマ】2006.08.04 11:50編集

無題

夏バテしたことな~い!
それとも夏バテしてるのに実は気付いてないだけ…なんてことも。とりあえずてんてるの回避方法はよく食べよく寝る!この二つに限りますな!!暑いさなかに運動するのもいいね!!汗ダラダラかいて(紫苑工事中の練習みたいに)そのあとぶぁ~ってお風呂。最高ばい暑い時に熱い食べ物もいいね

From 【NONAME】2006.08.04 18:46編集

クロマさま

お~!よく分かりましたね。

>関西弁なら

クロマさんは関西圏にお住まいですか?
あれ?良く分からないって。。。??
私は一時関西にいましたが、向こうではあまり方言らしいものを聞いた事がないんですよね。「わるなる」か、なるほど~


日本の夏は暑いですからねー。いや、他の国の夏を経験した事ないですが。
参考になれば良いですが。。。(_ _;)
確かにお風呂はこの時期しんどいですね^^;
他に何かないかな。。。

From 【麗】2006.08.04 20:57編集

てんてるちゃん

NONAME(笑
いや、分かるけど^^;

紫苑。。。!そうだったね!途中から空調効きにくくなってて師匠練焦った!!
柔モノの時でさえ汗だくだったね~。
今となっては良き思ひ出

結局、夏は食べなきゃダメなんだよ。うん。
食べる→代謝が上がる=体温上がる
だから食べるのがしんどいらしいけどね~。
私は今のところバテてないし、今年はこの調子でいくわ

From 【麗】2006.08.04 21:03編集

●この記事にコメントする

お名前
タイトル
文字色
E-mail
URL
コメント
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード ※投稿者編集用
秘密? ※チェックすると管理人にしか見えません

●この記事へのトラックバック

TrackbackURL:

≪ 表と裏。 |PageTop| ぷろだくしょんのーと。 ≫

カレンダー ▽

プロフィール ▽



※ 忍者ブログ ※ [PR]
 ※
Writer 【麗】  Design by NUI.T  Powered by NinjaBlog