忍者ブログ
NinjaToolsAdminWriteRes

趣味の小部屋

こちらは麗の趣味丸出しブログでございます☆ 足跡を残してくださると小躍りして喜びますので、お願い致します(*^_^*)

HOME ≫ Entry no.80 「これも風物詩?」 ≫ [85] [84] [83] [82] [81] [80] [79] [78] [77] [76] [75]

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


これも風物詩?

え・・・
MDプレーヤーが壊れまし、た。。。・゜・(ノД`)・゜・
まだ1年ちょっとなのに。

仕方がないので明日デオ○オに行ってきます。
デ○デオって、中・四国に展開する電器屋でしたっけ。確か。
全国展開じゃないのに、CMは所ジ○ージかぁ。やるなぁ。






今日は野球拳おどりを見てきました。
友人が出るとの事でしたので。

・・・。

野球拳ってのは、じゃんけんで負けた方が脱ぐアレじゃないですからね?
とか言いながら、私もきちんと知ってるワケじゃないんですが。
ともかく「おどり」ですから。


発祥地(?)が愛媛か横浜かでモメてるそーですが。
ぶっちゃけどっちでも良いと。。。


地元では毎年夏にはコレを大々的に行うんですよ。
実は私も生を見に行ったのは初めて(;・д・)>"
だって人が多くて動けんのですよ。
意外とギャラリーには若い人が多いんですが、アレは何故??

そうそう。
地元の学校では、運動会等で野球拳おどりをします。
私たちもしましたね~。
や~きゅう~す~るなら~♪
妙に耳に残る歌ですな。




友人は職場の関係で出るそうで。
今日は企業が中心でおどる日だったそうです。
銀行やらデパートやら。
○○連と書かれた各組の先導をする車に付いてるプラカードを見ながら友人を探してると、高校時代の別の友人にばったり。
彼女は彼氏さんを待ってたらしいので、すぐに別れましたが。さすが地元。行事の時には誰かには会えるんですよね~!


ラフォーレ前で待ってましたが、暇だしロープウェー街へ上がって行くとちょうど友人の組を発見。
楽しそうに踊ってましたよ♪
男性は揃いのハッピでしたが、女性は自前の浴衣。
全員が揃いの衣装で参加する組も多いんですが、私としては浴衣の方が良いなぁ。
見た目が良いしね。


男性も女性も、赤い綱みたいなのをたすき掛けにして(綱より細いけど)、右側の腰あたりに小さな袋をぶら下げてました。
袋の中か、外側か分かりませんが、
鈴が付いてて動くたびに良い音がします。
横断歩道を渡る際に走ってましたから、凄い音してましたが(笑


残念ながら、今日は私一人で見に行ってたので最後まで付いて行きませんでした。
千舟町まで行ってたらもっと面白かったんでしょうねぇ。。。
次の機会があれば、見に行こうかな。
つかデジカメ忘れたのが痛い。。。(*´Д`)=з
お疲れ様でした~




そういえば、「野球拳サンバ」と「野球拳おどり」ってどう違うんだ??(謎
PR

●Thanks Comments

野球犬・・・

祭り、よいですね。
踊れといわれたら犬も踊りますよ、あ、野球拳はできないんですけど。
TVで正統野球拳とか元祖野球拳とかってやってるのを見たことがあります。
確かに脱いでませんでした。
>「野球拳サンバ」と「野球拳おどり」
頭にふさふさした長いのがついてるほうがサンバです<え?ついてない?

From 【がぶ】URL2006.08.13 20:24編集

え、犬??(笑

祭りは良いですよね。
ただ意味不明なものも混ざってる事がありますが。。。

>TVで正統野球拳とか元祖野球拳とかってやってるのを見た
やってたんですか??
うちの地元でない事を願いますが^^;
いつどこから脱ぐ方の野球拳ができたんでしょうね。そっちの方が有名だし。それもどうなんだ。

>頭にふさふさした長いのがついてるほうがサンバです<え?ついてない?
残念!ついてませんね!
付いてる方のサンバならば喜んで見に行くんですが。。。(ぇ
何でもかんでも名産(?)付ければ良いってモンでもないでしょうにねぇ。。。(*´Д`)=з

>踊れといわれたら犬も踊りますよ
是非踊ってくださいwwひげなしさまと一緒に♪
カメラ、カメラっと。。。ごそごそごそ。

From 【麗】 2006.08.13 21:14

無題

や、野球拳おどり?!
初耳です。

服を脱いでいく踊りなら参加したかったのですが。
あ、もう脱いでるからダメかw

From 【ひげなし】URL2006.08.13 20:39編集

らぞk(殴

ある意味優勝者のひげなしさまww

>初耳
さすがに地元ですからね、私らは分かるんですが。
他地域に行った時にこの話をすると微妙に痛い視線が来るのが何とも言えません(笑
ええ、純粋な踊りですから。(友人が出てたのできちんとフォローしときます。今日の所は。

From 【麗】 2006.08.13 21:13

止められました

・・・この日は野球拳踊りの日だったんですね~
私、美術館から帰る時、街中を通っていたので
警察官に「これから祭りが始まるから通り抜け出来ませんよ!」
て言われて、泣く泣く遠回りしたんです~。

野球拳は浴衣とか着てて、衣装が「夏祭り!」て感じ
出てますね。
前日のサンバは見ましたが、
その時も腰に鈴みたいなのつけて踊ってましたよv

サンバと野球拳の違いは…
曲じゃないでしょうか。あと振り付けとかノリとか?
曖昧ですみません。ホント違いって何なんでしょう?

From 【つばき】URL2006.08.14 20:59編集

車ですか?徒歩ですか??

交通規制もかかってたんですか?
あ、でも徒歩なら止められませんか。
当日は私も車でしたが、友人の出る時間に行ったので、近くじゃ駐車できんだろうと思ってグランに止めた大ばか者です^^;

美術館から、というと、市駅側からですか。本当、大イベントですよね!
なのに見た事がなかったんですよ、私(笑

浴衣やハッピ、揃いの衣装を作ってる所もあるみたいで気合が入ってますよね。
サンバでも鈴がついてたんですか!鈴の音って涼しげだから好きですw

サンバはあの曲じゃないんですか??未だにサンバは見た事ないんですが。。。来年は余裕があれば、サンバも見てみたいです!

From 【麗】 2006.08.14 21:40

●この記事にコメントする

お名前
タイトル
文字色
E-mail
URL
コメント
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード ※投稿者編集用
秘密? ※チェックすると管理人にしか見えません

●この記事へのトラックバック

TrackbackURL:

≪ 日々、感謝。 |PageTop| !わーにんぐ! ≫

カレンダー ▽

プロフィール ▽



※ 忍者ブログ ※ [PR]
 ※
Writer 【麗】  Design by NUI.T  Powered by NinjaBlog