忍者ブログ
NinjaToolsAdminWriteRes

趣味の小部屋

こちらは麗の趣味丸出しブログでございます☆ 足跡を残してくださると小躍りして喜びますので、お願い致します(*^_^*)

HOME ≫ Entry no.177 「1月も、もう終わりか。。。」 ≫ [183] [182] [181] [180] [179] [177] [176] [174] [173] [172] [171]

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


1月も、もう終わりか。。。

早いモンですね(遠い目




正月過ぎてから暖かくなったなぁと思ったら、昨日あたりからまた寒くなりましたね。
手足が冷たい。。。
冬らしくなるのかと思いきや、今回の寒気は去って行ったそうで。
・・・今回の?
また来るの?


こう、気温差があるとしんどいんですけどねぇ(*´Д`)=з


あ。
そういえば3日ほど前にはたった1つしか咲いてなかった梅の花が、今日みたらぽつぽつ咲いてました♪



見難くてすみません(汗
コレでも10回程撮り直したんですが。。。orz
奥にあるのは銀杏の木ですが、何故かこっちの方にピントが合ってますね。。。(_ _;)

まぁいっか。



今年はインフルエンザは流行らないのかと思ってましたが、どうやらこちらも顔を出し始めたようです。
両親の知人?さんがかかってらしてるようです。
・・・気を付けましょう。


▽ネタの代わりに、美味しい?画像でも(笑)



記事にしようと写真に撮ってたのに、UPするのが遅れた。。。
でもせっかくなのでw




妹君より父上の誕生日プレゼントとして(本命プレゼントのついでか?)送られてきた、京都の笹屋伊織のどら焼ですw
東寺の弘法さんの前後3日間(20、21、22日)のみの販売だそうです。



笹どら未開封

↑コレが笹屋伊織のどら焼ですv




包装を解くと、こんな感じです。
すまきっぽい?



通常の「どら焼」は、形が銅鑼に似ている事からきてるそうなんですが、笹屋伊織のどら焼は銅鑼で焼いてるんだそうです。
・・・現在はどうか知りませんがね。





説明書らしき物には、このまま切るように書いてありましたので。。。







きらりーん☆(こわッww





いざッww

わくわくv







・・・。






・・・切れないorz

この紙切れないよぉぉぉっ!!
嘘つきぃぃぃッ・゜・(ノД`)・゜・






で。








剥いちゃいましたw





東寺から、副食としての菓子を作って欲しいとの依頼を受け、お寺でも作れるようにと銅鑼で焼く事を考えついたそうです。
棒状に伸ばした餡子を、銅鑼で焼いたカワで包むと。
ちょっとクレープっぽいですね。


見た目もそんな感じです。
どら焼って、カワの部分はカステラですよね?
でもコレは生菓子なんです。




ちなみに断面図。


もっちりしてて、結構お腹いっぱいになりますよv
あつ~い緑茶と食べるのがオススメです♪

・・・私は珈琲で食べましたがねw



ありがとう、妹君
んまかった☆





笹屋伊織のHPです。
どら焼はネットでも購入できるようですので、気になる方は是非とも♪
どら焼以外の商品情報もありますよ。
見ても楽しめるお菓子のHPって、楽しいわぁv


生チョコも美味しそうねww(抹茶味スキー
PR

●Thanks Comments

どらどらど~ら~、どぉらぁ~♪

あ、違う?
ドナドナ?
・・・知っててやりましたとも、確信犯ですともw


お久しぶりです、がぶ犬です<ぺこり
どら焼きうまそうです<じゅる
餡が紫なのは、紫芋なわけではなく小豆の色が薄いのですね。
なかなか上品に仕上がったものですねぇ、ん~、京都のかほり<くんくん
おいしいもの食べると幸せになれますねむむ、食は力なり。
梅もきれいですね。
美しいものを見ておいしいものを食べることって大事だわ。
ん~あいかわらず癒されますわ♪

From 【がぶ】2007.01.29 23:13編集

子牛を。。。乗せれます?w

えぇ、分かっててノッてますともw

お久しぶりです、がぶさま♪
お元気でしたか?
寝すぎはお脳がとろけちゃいますよw

>どら焼
案外どら焼のレパートリーって多いですよね。
今気付きましたけど。
羽田空港内には「そら飛ぶどら焼」だったか、でかいカステラで生クリームを使った餡を包み込んだもの(半円型)があったり、いろんな大きさのどら焼があったり。
「とら焼」ってご存知ですかね?カステラが虎の模様みたいにまだらになってるんですが。
皆様工夫されてるんですねぇ。

>餡が紫なのは、紫芋なわけではなく小豆の色が薄いのですね。
何が入ってるのか、何の小豆を使用しているのか分からないんですが、ちょっと薄いですね。
普通のどら焼に入ってる餡子よりも、若干甘さ控えめですから、そのせいかもしれません。

>おいしいもの食べると幸せになれますね
全くですね!!
何故か秋から冬にかけて、食べ物がとても美味しく感じられるんですが。
困りものです>_<
ヘルスメーター(あえてカタカナで・笑)に乗るのが激しく怖い季節到来。。。((((;゜Д゜)))ガクブル
梅は確かに綺麗ですけど、お腹の足しにならんのですよ。。。(*´Д`)=з

写真ではどう見えるか分かりませんが、このどら焼は本当に美味しかったです♪
癒されたようで何よりです!
・・・あまり夜見るモンじゃないですけどねッ!!(泣

From 【麗】 2007.01.30 00:56

もう梅の花がっ!?

れいさんこんばんゎw
うちのまわりはまだ雪が残ってます( ; ゚∀゚)
(雪国ですから...汗
今年は雪少ないですけどね。

このどら焼きおいしそうですねー!
初めて見ました(=゚ω゚)
ぜひうちにも送ってください <ぉい

抹茶の生チョコ、私も大好きですw w
そういえば世間はもうすぐバ○ンタインですねぇ...(汗

From 【コドモトコ】URL2007.01.30 02:35編集

梅は順調に咲いてます☆

こんばんは、コドモトコさま☆
返コメ激遅で本当に申し訳ありません>_<

今年は暖冬で、雪は少ないんだそうですね。
多く降っても困るでしょうが、雪を商売にしている地域の方々にとっては大変ですよね。。。
ウィンタースポーツとか。
コドモトコさまは影響を受けていませんか?

私もこのどら焼は、妹からの話でしか知らなかったのでびっくりですよ~☆
>ぜひうちにも送ってください
おふ。
では早速脳殻へ侵入して個人情報を。。。(マテ。
いやその前に焼かれますねw
確実にww
助けてクロマさまっ!!(呼ぶな巻き込むな。

そう。
世の中もうすぐバレンタインなんですよ。
えぇw
私には関係ありませんともww

From 【麗】 2007.02.09 21:43

赤い靴~履いてた~

タチコマつながりってことでww

もう梅が芽をつけてるんですね。
こっちはまだまだ寒いのでまだ見れないかな??
ひょっとして気づいてないだけかも。

れいさまっ!!
そんな…、いくら「本命のついで」だったからって、包丁で襲撃とはっ(違

うん、今度からは後ろに気をつけて歩こうっと(だから違うってw

これ、ドラ焼きなんですね。
金太郎ドラ焼きと名づけようww

抹茶チョコ私も好きですよ♪
でもイチゴのも好きだなぁ
あ、でもホワイトも好きだな。。。

最近は太らないように甘いもの食べてなかったり…w

From 【クロマ】URL2007.01.30 21:22編集

そういえば。。。

赤い靴バージョン、まだ見てません(汗
あれは地上波版でしたっけ。
・・・どうすれば見れるんでしょうか。。。(遠い目

こんばんはです、クロマさま。
返コメ激遅で本当に申し訳ありません>_<
毎度毎度。。。orz

梅の花は、今ではいろんな所で見掛けるようになりました。
早春の花ですが、やっぱりちょっと早いですね。
この調子だと桜も早そうですが。。。(大丈夫かしら?

包丁を持つと人が変わるんですw
って違っ!!(汗
まぁ包装紙(?)はまったく切れませんでしたがねw
・・・包丁はちゃんと研がれてますよ?母によって(笑

後ろからバサッとなんてそんな卑怯な事。
私だったら物陰から投げつけますが?(マテ

>金太郎ドラ焼きと名づけようww
なるほど!
どこから切っても同じ面ですもんねぇ。
・・・あんこですもん。
えぇ、分かってましたとも。

>最近は太らないように甘いもの食べてなかったり…w
・・・クロマさま。
500gの増加程度で何を仰る。。。
きゅっ
きゅっ。
(包丁を研いでみたりw〉

チョコの美味しい季節ですもの♪
是非是非食べてみてくださいましw

From 【麗】 2007.02.09 21:53

●この記事にコメントする

お名前
タイトル
文字色
E-mail
URL
コメント
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード ※投稿者編集用
秘密? ※チェックすると管理人にしか見えません

●この記事へのトラックバック

TrackbackURL:

≪ 明日は5月並。 |PageTop| ちょっ・・・。 ≫

カレンダー ▽

プロフィール ▽



※ 忍者ブログ ※ [PR]
 ※
Writer 【麗】  Design by NUI.T  Powered by NinjaBlog