忍者ブログ
NinjaToolsAdminWriteRes

趣味の小部屋

こちらは麗の趣味丸出しブログでございます☆ 足跡を残してくださると小躍りして喜びますので、お願い致します(*^_^*)

HOME ≫ Entry no.179 「明日は5月並。」 ≫ [184] [183] [182] [181] [180] [179] [177] [176] [174] [173] [172]

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


明日は5月並。

1月の愛媛は、最低気温が0度を下回る「冬日」が1日も無いという記録を出したそうです。
平均気温が最も高かったのは10年ほど前だったそうですけど。
確かにいつもよりは暖かかったですね。


しかし2月に入った途端に雪ってのもなー・・・。
一瞬ですが、横殴りの雪。
平野ではまず積もる事はありませんが、用事があって道後のもっと奥の方へ出掛けた母上曰く、車を離れた20分ほどで車が真っ白になっていたんだとか。
どんだけ差があるんだ。


そうかと思ったら、ここ数日は春のような暖かさ。
・・・何か、本当に怖くなりますね。
暖かいと過ごしやすくて良いんですけどね。
この寒気のようなもの、今溜め込んでいるらしいんですが、これがいつ吐き出されるんでしょうねぇ。
春に寒風や雪だと、完全に狂ってますよね。。。
はてさて。



インフルエンザの流行期にようやく(?)入ったそうですが、皆様如何お過ごしでしょうか。
麗は相変わらず元気に過ごして。。。
と、言いたい所ですが、ここ数日若干しんどいです。
風邪とかではないので大丈夫なんですが、最近ずっと元気だっただけに、ちょっとツライです。

いえ、本当にこの1年は凄く元気でした。
先日父上が病院関係の領収書を確認してた時に聞かれましたもん。
眼科の分しか無いけど、他行ってないの?って。
ぴんぴんしておりましたとも♪
ちょっと頭痛がしても数時間程度で完全回復しますからね。
いや~、健康って素晴らしい☆




話は変わりますが。
人に何かを伝える、教える事って難しいと、改めて思いました。
知人のピンチヒッターで母上の補佐をしたのですが、自分の得意分野では決して無かったんです。
しかも頼まれたのが前日の夜。。。
勿論決まってから練習やら復習やらもしましたが、それを相手に伝える事がこんなに難しかったんだなぁと。


大学の時のサークルでは、4回生の時に一応後輩の技術指導をする立場にはいましたが、この時には全然役に立ちませんでしたorz


今回は相手に恵まれてましたので何とか乗り切れました。
でも、相互理解って難しいなと、ふと思いました。
教える云々じゃなくて。
日頃から、自分は自分が思っている事をどのくらい相手に伝えれているんだろうかと。
家族や友人が相手だと、きっちり言葉を使わなくても、微妙なニュアンスでも、たぶんほとんどの気持ちが伝わってるんだと思うんですよ。
付き合いが長いですから、その人のクセとかも分かるでしょうし。

昨日なんて、母上との会話で、
麗「コレはココで良いん?」(母を見ず)
母「うん、良いよー」(麗を見ず)
お互いを見てなくても、コレとかココで通じてました(笑
実際は、コンセントのプラグを差し込む場所の確認をしてたんですがね(場所によっては電圧が低いので簡単にブレーカーが落ちる為)。

でも、それほど付き合いが長くない人や、全くの初対面の人が相手なら、そうはいかないでしょうね。
てか無理でしょう。
普段からある程度きちんと言葉を使わないといけませんね。
咄嗟に出てきませんもん^^;
それこそ脳年齢が低下してる証拠ですし(汗


こちらの気持ちが正確に伝わらないのも悲しいですね。
特に感謝の気持ちと謝罪の気持ち。
妙な誤解を招く事もあるようですし。


丁寧で正しい言葉が使えるのは当たり前のはずなのに。
母国語なのに、思うように扱えなくなってるのは考えものですね。
勿論、自分を含めて。




・・・何か妙に考えてしまいました^^;
久々の更新が真面目すぎるだろう(笑
つまんなくてごめんなさいorz

明日、どうしても早く起きねばならんので、今日は更新のみで。。。
せっかくコメントしていただいてるのに、返信激遅で申し訳ありません>_<
明日には必ずコメ返と回遊をさせていただきます!!(滝汗
PR

●Thanks Comments

元気ですかい?

極論を言えば、人は例え親兄弟であれ違う人なんだから『少なくとも』な隔たりってのはあると思うよ。
そして『相手のことを思うから』誤解が生じることも。

なんて下手なアドバイスごめんなさいm(__)m

From 【しゅ】URL2007.02.09 22:50編集

はい、元気ですよ♪

相手が自分とは違う人である以上、完璧な理解は無いんだろうね。
決して絶望してる訳でも諦めてる訳でもないけれど。
・・・難しいね(_ _;)

いえいえ、アドバイスありがとう☆

From 【麗】 2007.02.12 22:17

お休みしてても大丈夫♪

がぶさんは2週間さぼってましたもん!<いばり
お休みは大事です。
更新は義務でなく情熱だし、情熱だけでは身体は動かないものだし。
更新記事は管理者様からの賜り物であるからいただけて感謝ですよん<とかいう更新遅滞犬・・・極悪!!

>気持ち
が、伝わらないというのは確かに悲しいことですね。
相手を思う心があるほど辛い。
しかし、生き物は元来そういうものだと思います。
stand aloneであるから伝えようと努力するし汲み取ろうと努力するものだけれど、その努力が完全に報われることもない。
達成できなくとも致し方ない。
しかし「どうせわからないから」と努力を惜しめばもっと孤独になるでしょう。
わかってもらえることはとても幸運なことで、そういう人はとてもありがたい存在なのだと思います。
こちらの気持ちに共鳴して感じ取ってくれることもあるけれども、それは波長があっている幸運を得たということだと思います。
また、伝わっていないと思っていても実はこちらの想像の向こうで理解しているのかもしれず、それをこちらが実感できないだけかもしれない。
誤解があったとしても感じのいい人はじきに理解されますよ。
人は気持ちのいいものが好きだから。
れいさまは理解されますよ、必ずね。

言葉は人の武器であるけれども、それを使いこなすには話すしかないです。
失敗したと思いながら、話し方答え方を学ぶ生き物だと思うし<がぶさんはうまく話せない時期がありましたもん
説明しにくい気持ちも、日記や心でまとめて言葉にして自分を整理しなおすと言えるようになるもんだと思うし。
整理がついて「言わなくてもいいな」と思ったら口を閉ざす自由もあるし。
自信がついたら口を開くって自由もあるし。


あ~、長いな!!
要約するとですね、れいさまが幸せになれるならどんな手順踏んだっていいですよ、ええ、そういうことです<まとまりつかないまま駆け足で帰宅!!

From 【がぶ】2007.02.10 00:55編集

最近休んでばかりで。。。

覗いてくださってる方々には本当に申し訳ないです>_<

がぶさまは国家のお犬さまですもの!
・・・って、この書き方だとパ●リっぽく。。。(汗
ち、違うんですよッ!!(滝汗

>更新は義務でなく情熱
確かに。義務では、無いですね。
ちょっとほっとしちゃいました^^;
でも余裕があるうちに、出来るだけ、無理のないように更新していきたいなと思います!
・・・つまらんモンをUPしないように心掛けながら。。。(汗

がぶさまの小屋(ブログ)は、更新されるたびに発見があります。
攻殻のネタだったり、日常だったり、様々と。
私もそんな記事が書きたいなぁ(*´Д`)=з(書け。

小さな事でも、大した事でなくとも、自分が伝えたい事が伝わらないと悲しいですよね。
お互いに。
だから話をする時は一生懸命になるし、聞く時だって相手が何を言いたい・伝えたいのかを汲み取ろうとしてるつもりなんですけどね。
お互いの気持ちを完全に理解し合うのはとても難しいけれど、諦めたくはありませんね。
孤立するのはイヤだし、理解できないのは悲しいですし。

ただ、不思議と何を伝えたいのか分かる人がいるんですよね。
言葉を尽くしているわけでもないのに。
大学時代の友人たちがそんな感じなのですが、本当に貴重な存在だと思います。
・・・逆に、彼女たちといる事に慣れてしまったから現実とのギャップに驚いちゃうのかもしれません^^;

話す事は簡単なようで、実は凄く難しいんですね。
頭で考えてうまくいっても、実際に言葉にするとうまくいかなかったりというのはザラですし。
>がぶさんはうまく話せない時期がありましたもん
そうなんですか?
あ、だからがぶさまの言葉には説得力があるんでしょうか?(とても分かり易いし。
経験、ですかね。
青い機体のヤツラの如く、経験値を上げる事に貪欲にならなきゃダメですね(汗


私?
今幸せですよ~♪
こんな堅苦しい記事に、がぶさまのように丁寧にコメントしてくださる方がいてくださって。
自分の気持ちを吐露する記事って、未だに書く事に抵抗があるんですが(見てくださってる方が不快に思うんじゃないかと)、自分以外の考えを聞ける良い機会になったなと思います。
コレに味をしめたりしないようにせねば。。。(汗

貴重なコメントありがとうございます☆


>まとまりつかないまま駆け足で帰宅!!
あぁッ!!
逃げないで>_<

From 【麗】 2007.02.12 22:39

れいさまらしい

たとえ久々でも、お友達の顔は忘れません。
あ、ネットだから顔ではないのか…w

嬉しくてきゃっきゃ遊びにきます<それもどうよ

今日のテーマは気持ちですね?
れいさまらしいというか、れいさまって真面目なんですね。

私はそんなに深々とは考えたことないかな。。。
もちろん、気持ちが意図したのと違うように伝わったりするのは凄く悲しいけど。

なんでしょう、むしろ完璧を求めないことでしょうか?<自分でも良くわからないけど。
相手は結局は別の個体ですからね、若干のズレぐらい生じますよ、やっぱり。

だって人間って、自分のことだって完全にはコントロールできないんですもん。

もし多少ズレが生じても、きっと主軸な気持ちは伝わってますよ。
れいさまのいい部分はきっと伝わると思います。
そうやってお互いに人柄がわかってきてだんだん理解が深まるんじゃないですかね。
それで、そのうち話さずとも伝わる仲になるんじゃないかなって。。。

私はそう思ってますよ。
言葉は難しくても、気持ちは伝わるはず。

んー…
今日のコメントはちょっと的を外した感じ。。

From 【クロマ】URL2007.02.10 18:23編集

らしいですか?

>たとえ久々でも、お友達の顔は忘れません。
覚えててくださってありがとうございます☆
>あ、ネットだから顔ではないのか…w
ふふ、何だかんだクロマさまも関西人ですねw
一人ツッコミとはw

>嬉しくてきゃっきゃ遊びにきます<それもどうよ
個人的には大歓迎ですよ(≧∀≦)
私もテンション上げてお待ちしておりますのでw

自分の気持ちを知って貰いたいというのは、自分を知って欲しい・受け入れて欲しい・構って欲しいから、なんだと。
で、相手の気持ちが気になるのも、相手自身と気持ちを知りたいから。
相手の事を知ろうと思うと、会話って必要ですもんね。
プライベートは勿論、仕事などでも同じで。
サークルやってた時には、対外交渉も結構やりましたから、そこで話をする事の重要性に初めて気付きました。
それ以来、何とはなしに考えてはいた事なんですが。
いつまでたっても難しいなぁと。。。

>むしろ完璧を求めないことでしょうか?
あぁ、そうかも。
自分とは違う人間である以上、完璧な理解は不可能なのかも。
別にその事に絶望する訳でも、諦める訳でもなく。
妥協・・・とも、ちょっと違うような気もしますが(汗
どこかで割り切る事が必要なのかも。

気持ちを理解してもらえる事って、やっぱり大切ですよね。
うん、何だかすっきりしてきたゾw

真面目と言いますか。。。
今回はちょっと思う事があっての記事でしたが、存外重くなっちゃって自分でもびっくりw
すみません^^;

>今日のコメントはちょっと的を外した感じ。。
いえいえ、そんな事はないですよ!
貴重なコメントありがとうございます☆

From 【麗】 2007.02.12 22:56

●この記事にコメントする

お名前
タイトル
文字色
E-mail
URL
コメント
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード ※投稿者編集用
秘密? ※チェックすると管理人にしか見えません

●この記事へのトラックバック

TrackbackURL:

≪ うぃんたーすぽーつ。 |PageTop| 1月も、もう終わりか。。。 ≫

カレンダー ▽

プロフィール ▽



※ 忍者ブログ ※ [PR]
 ※
Writer 【麗】  Design by NUI.T  Powered by NinjaBlog