忍者ブログ
NinjaToolsAdminWriteRes

趣味の小部屋

こちらは麗の趣味丸出しブログでございます☆ 足跡を残してくださると小躍りして喜びますので、お願い致します(*^_^*)

HOME ≫ Entry no.188 「長崎旅行記。」 ≫ [193] [190] [192] [191] [189] [188] [187] [186] [185] [184] [183]

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


長崎旅行記。

2月27日から3月2日まで長崎へ行ってきました☆
目的はランタンフェスティバルというお祭りです♪


2日分くらいまとめて書こうかなと思ってましたが、やっぱり長くなりますので、今日は初日の27日分のみ。



▽しょにち編。



SEAMAXに乗って、というのは先日の記事にも書きましたね。
この高速艇で門司まで行き、ここから電車で長崎まで☆



長崎駅では力神ちゃんが迎えに来てくれてました(≧∀≦)☆
半年振りかな?
9月に京都で会ったっきりでしたが、会った瞬間2人して、

「おー。」

みたいなw
いえ、勿論嬉しかったんですよ?久々な再会なワケですし。



何でしょうね。
9月に再会した時もそうでしたが、つい最近も会ったような感覚なんですよ。
メールや手紙のやりとりは時々してましたけどね。
時間的な隔たりを、あんまり感じなかったという事でしょうか。
大学の時はずっと一緒だったもんね♪




長崎に着いたのが、だいたい2時くらい。
お互い昼食を採ってなかったので、とりあえず近場で軽くお茶しました~





・・・杏月さまから戴いたコメ返にも書きましたが。
せっかくの長崎に着いたのに。


確かに力神ちゃんの故郷。
久々に会える嬉しさもありましたし、ランタンフェスタも凄く楽しみだったワケで。
心躍るじゃありませんか!(ウキウキ♪







・・・すみません、「長崎」と聞いてGIGやクゼ氏が思い浮かびませんでしたっ!!
ファン失格と言われても何も言えませんっ(滝汗



あいどぅ~

        あいどぅ~♪








えー。
気を取り直しまして(汗汗


お茶の最中に、なんと鼓の先生からメールが来まして(笑
先生、タイミング良過ぎっ!!(枝付いてるのかしらw

その日は大阪での稽古日だったのですが、その時間になっても誰1人稽古場には来てなかったらしく、お暇だったようです^^;





リクエストされた力神ちゃんとのツーショット画像を送りまして、さてどこへ行こう?

この日は有難い事に、力神ちゃんのお母様が皿うどんをご馳走してくれる事になってまして♪
皿うどんちゃんぽんは長崎の名物ですからね☆
ランタンフェスタの最中には様々なイベントがありまして、ちょうど翌日(28日)に見たいと思っていた物が集中してたので、この日に特別急ぐ必要もなく。


私が持参しましたる●ぶを広げつつ、しばし悩みまして、この日は駅から直ぐの所にあります出島へ行く事に。






・・・出島、ですよ?(あー。

すみません、私ったら、また・・・っ!!orz;(鬼汗






出島って、私の中では扇状の島と長崎(本土)が橋で繋がってるイメージなんですが。
歴史ではそう習いましたよね?
現在は間の海は埋め立てられて、出島(跡地)までは路面電車で行けちゃったりします^^;




つまりは、銃撃戦が起こる事も無ければ、核攻撃もありません。(確実に本土に被害が出ますもんw
加えてPuを抱えながら走る事もできません。(しませんw
元素記号なのは特に意味はありません。
気分です、気分♪




以前はこちら、出島の模型と唯一残った柱の残骸(?)しか無かったそうですが(しかもそれで有料。。。汗)、今は少しずつ当時の建物等を復元しています。


とっても不思議ですよ~。
外見は明らかに日本の木造家屋なのに、内装は西洋風。
オランダ商館の方々が壁紙やら家具といったものを持ち込んで、自分たちの暮らしやすいように変えていたのでしょうね。


壁紙はぱっと見、西洋ちっくなのに、よく見ると松のような模様だったり家紋のような形だったり^^;


家具や食器等は、現在の西洋風な物をちょっと古いデザインに脳内変換してください。
映画や何かに出てくるような。
フローリングなんてありませんから、畳を除けただけの床があったり。シャンデリアがあったり。
一部外壁がすんごい緑だったりと、今でも不思議なのに当時の日本人から見たらかなり異質な雰囲気があったんでしょうね。



現在は、倉庫が幾つかと船長さんたちのお住まいが数件復元されています。
その建物の合間に、資料館を兼ねた建物もありまして。
映像や模型も結構あって、歴史がちょっとでも好きな方なら十分楽しめるのでは?


設置されてる機械(ボタンを押したら説明が開始されたり、ランプが点灯したり)を触りまくって騒いでましたがw
結構ハイテクな物まで入ってましたよ~




ざっと見て回りましたが、出島って凄く狭いんですよね。
こんな所に貿易等の商売で日本に渡ってきた方々は押し込められていたんだなぁ。。。
それでも日本に居続けたそうですから、それだけ魅力があったという事なんでしょうね。映像でも説明されてましたが。
商売上とはいえ、外の国から注目されていたというのは、嬉しいですね♪





長崎にはこういった歴史的・文化的施設が数多くあるのですが、驚いた事にこの大半は長崎市民ならタダで入れるという事!!
さすがに全部ではありませんが、今回の旅で訪れた施設で力神ちゃんが入場料を払った所は1、2カ所くらいだったかと。
羨ましいっ!!


あ。
私は出島を訪れた際、長崎市内の主要スポットに入場できるパスポート(1500円)を購入しました~
8カ所入れますが、全部回れば3000円程度かかるそうです。
残念ながら8カ所すべては回れませんでしたが、後から計算しても余裕で元が取れてました♪






出島を出て、荷物を持って力神ちゃん宅へお邪魔しました。
長崎は中心部は他の都市とそう変わりません。
ですが力神ちゃんのお宅のように、ほんのちょっと離れるだけで雰囲気はがらっと変わります!
山の中に家がある、というと少々語弊がありますが。。。
そんな感じ(笑


点在しているのではなく、どちらかといえば密集しているのかな??
上の方へ行くには階段を登らなくてはなりません。
荷物抱えてしゃべりながらではキツイです^^;




力神ちゃんのお宅は上の方ですから、せっせと登って行く事になります。
振り返ると、道路も車も小さく見えます。
この辺りに住むとすれば、車は必要なさそうです。
車が入れる所まで出ればタクシーが捕まえられますし、バス使っても中心部まで10~15分程度で150円。(安っ!!

ちなみに路面電車は一律100円です~☆


初めてのお宅に緊張しつつも(笑)暖かく迎えていただき、お夕飯も美味しくいただきました☆
皿うどん、ご家族の前でなければ写真に撮りたかった(´・ω・`)ザンネーン。


本場の皿うどんは、麺が違うんだそうですよ!
「皿うどん」と言うくらいですから、私も小さい頃はうどん麺を使ってるんだと思ってました^^;
・・・そんな事をいうと長崎の方に怒られるのでご注意をw


中華麺に近いらしいのですが、それでも若干違うんだそうで。
具材も白菜やキクラゲといった野菜中心のイメージでしたが、海鮮がたっぷり入ってて、でもあっさりv
恐ろしいほどにぺろりといっちゃいます(笑








しっかり腹ごしらえをしまして、陽が暮れてから街へ。
イベントは翌日見るにしても、飾り付けられたランタンは期間中ずっと明かりが灯されますからね。
翌日はゆっくり見れないでしょうし。



商店街を抜け、中華街へ入りますと、ランタンがお出迎え。






もちろん至る所でランタンはぶら下がっていますが、こちらは雰囲気がありますねぇ。


元々中国の旧正月のお祝い事で、中華街での華僑の方々の小さなお祭りだったそうです。
それ自体もそんなに昔から行っていたというわけでなく、規模が拡大したのもここ数年の事だそうです。



イベントも数カ所で行われ、日時と場所をきちんと確認しないとお目当てのイベントを見逃すかも。。。
今回は湊公園にしか行きませんでしたが、それでも十分楽しめましたよ♪






会場には屋台も数多く出ていますが、それ以上に目を惹くのは、やはりランタン!
天井からぶら下がっているランタンも綺麗ですが。







↑分かりにくいでしょうが、中央あたりに鳥の形をしたランタンがあります。







様々なオブジェも素晴らしい!




こちらは麒麟ですね。
龍と並んで中国では縁起物の生き物です。




また、毎年その年の干支をモチーフにしたオブジェも作られ、当然それは毎年増えていきますよね?
今年は猪、中国では豚ですが、それが会場の中心に置かれていました。
豚は子沢山な事で、財産と子孫繁栄の縁起物。。。だったと思います(汗


他の干支のオブジェは様々な所にばらばらに置かれています。
古代の美女(楊貴妃等)や、武人・文人のオブジェもあり、どこに置かれているのかは毎年変わるそうです。
勿論どこにどのオブジェがあるのかは、配布されているパンフレットに書かれていますが、歩いて探すのも楽しいでしょうね。




これは商店街手前の橋の上にありましたのオブジェ





・・・何故今年の干支の豚でないかと言えば、戌が自分の干支だったのと、豚さんがあまりにリアルで(汗
あとは携帯さんの機嫌が悪かったんです>_<





ランタン以外にも、中華街ならではの物、レンゲや茶器(茶碗?)を使ったオブジェ等、見るだけでも本当に楽しめます。


中華街を歩いてますと、屋台も多く出ていました。
基本、豚まん・角煮まんじゅう・ごま団子・よりより・マーラーカオ(蒸しカステラ)等でしょうか。
キンセンピンというごま団子を小さく揚げたようなお菓子も売っていました。


目移りしますね。。。(じゅるり




帰りに軽くお茶をしましてこの日は帰宅。
翌日のイベントに備えねばなりませんからね!








・・・今から思えば、もっと写真撮っておくんだったなぁorz
門とかねーちゃん(美女)とか、ごついおっちゃん(武人・文人)オブジェなんていらねぇとか思うんじゃなかった(*´Д`)=з






そうそう、忘れる所でした(汗


力神ちゃんと会える事は嬉しくて楽しみな事ではありましたが、彼女の家にお邪魔する上で、もう1つ楽しみにしていた事がありました。
それは。。。


に会う事です♪


力神ちゃん宅には家猫が1匹(♂)おりまして。
野良ですが、彼女の家を出入りしているは相当数おりますw

ただ非常に残念な事に、この時期は彼らの盛りの時期だった事もあり、家猫くん始め、ほとんどのはうろうろしているか走り回っているかで、あまり姿を拝む事ができませんでした(´゜ω゜)
テリトリーも大分変動したようですしね。



ですが、彼女は違いました(笑







彼女の名は、しまっぽ。(ここのさん方のお名前は力神ちゃん一家が付けておりますw・・・そういや、この子の名前の由来は。。。?
またの名を、スプラッシュ・キャット!!
力神ちゃん宅へお邪魔する際の最要注意猫であります。



彼女は猫には珍しいほどに人なつっこい性格で、放っておいても勝手にすり寄って来ます。
こちらが何もしないでいると、ちゃっかり膝の上に乗って来ます。
撫でてあげなくても喉を鳴らしてすり寄ってきます。
足蹴にして追い払っても、首根っこを掴んで放り投げても、喜んですり寄ってきます。
まさに
Mの中のM!(滝汗




そして、ここが要注意ポイント。
年中鼻詰まり

故に、喉を鳴らす時には
ぐるふ~  ぐるふ~
という、何やら怪しげな音がします。



しかし、それを面白がってはいけません。
彼女は、鼻詰まり。
異名を、スプラッシュ・キャット。




・・・擦り寄りつつ、くしゃみとともに鼻水をまき散らします!!!
これは強烈!
まさにすぷらっしゅ☆


本人に悪気はまったくありません。(困



幸いにして、私はその恐怖の洗礼を受ける事なく無事愛媛へと戻る事ができました。
そういえば、彼女の母親(オードリー)も鼻詰まりだったとか。
・・・遺伝?



勿体ないなぁ。
呼べば喜んで擦り寄ってくるのに。(うちのより犬っぽいなw
PR

●Thanks Comments

おぉ・・・

ご無沙汰しちょります
さいきん携帯からでないと
続編場所を見つけにくい輩でございます。。。

ランタン、やっぱりなんか色彩感が中国を思い出します。。。。
(帰ったばかりだから??)

中国もお店のいたるところに豚さんキャラが貼られておりました
そうか、そちらではかなりリアルな再現なのね。。。;
麒麟さんには、戦国時代9つの国にわかれてたときのそれぞれの国を動物に例えて、
9匹のイキモノの体の部分をあわせて作ったとガイドさんはいってましたが
そちらの麒麟さんもそんなんやろか??

また旅行記続編まってまーす

From 【のん】URL2007.03.15 17:16編集

おこんばんは☆

お久しぶり♪
そして今日は出掛けられんくてごめんね^^;

実は時々、自分でも続編場所が見付けられんかったり(笑
不親切で申し訳ない>_<
テンプを新しくしたんで、ちょっとは見やすくなった、かな?(どう??

中国の物って、カラフルだよね~
つい最近まで行ってたんだよね♪
のんちゃんとこの旅日記、楽しみにしちょりますけん☆

豚さんオブジェだけだと思うんだけどね、リアルなのは^^;
あとは「福」の文字が入った赤い紙が逆さに貼られてたよー。

麒麟にはそんなエピソードが!?
知らんかった!!
9匹のイキモノを合わせてるんだ へぇへぇへぇ(゜∀゜)ノシ凸
何のイキモノだろう。蛇くらいしか想像付かん(_ _;)

続編は近日中にUPします☆

From 【麗】 2007.03.16 21:20

ぺりーらいこう

カイコクシテクダサーイ
そんな黒船フレーズが真っ先に浮かびます。出島。
攻殻ファン失格、いえ、もうクビですねクビ。

あれ??だいたい黒船って長崎じゃないよね。。。
もうダメ…
クゼ…、いまからそっちにいくからね(ぉぃ


光るでっかいオブジェといえば、福岡(だっけ?)のお祭で派手なのがありましたねぇ。

そうそう、ランタンではありませんが、
奈良では万燈籠というイベントが年2回ぐらいやってます。
ろうそくの灯がとっても綺麗です。(何個あるんだろう…)
ぜひお越しください(遠いッつーの)

From 【クロマ】URL2007.03.15 19:48編集

エセ外国人ですねw

もったりした日本語が何とも言えない、あのお方ですねw
でもでもクロマさま。
ペリーさんは浦賀ですよw

>クゼ…、いまからそっちにいくからね(ぉぃ
え、上部構造へシフトしちゃうんですか?
ではリンゴを。。。(マテ
連れはペリーさんでw

>光るでっかいオブジェといえば、福岡(だっけ?)のお祭で派手なのがありましたねぇ。
そうなんですか?
何だろう。。。
名前とか分かりません??(気になる。。。
近くまで行ってたのにー!

>万燈籠
春日大社の近くで行われるイベントでしたっけ。
行きたいなぁと思いつつも、案外京都からあの辺りまで行くのが大変だった記憶があって、結局行けず終い。。。(電車の本数が少なかったよーな。
いつでしたっけ?
一度は見てみたい!
写真とかポスターとか、凄く綺麗ですよね!
以前クロマさまも記事にされてましたよね?
行きたい。。。

From 【麗】 2007.03.16 21:27

ぐはっ、言い忘れた…

↑のp.s
テンプレート、シンプルかつ綺麗でいいですね。
いつもれいさまの選ぶテンプレはセンスがいいなぁ♪

うちもそろそろ白系に移行したいです(#゚∀゚)=3

From 【クロマ】URL2007.03.15 19:49編集

2つ目のコメ戴き☆

え、違う??(笑

>テンプレート
ありがとうございます☆
ちょっと気分を変えてみようと思いまして♪
シンプルな方が見やすいかなぁと。
ぎりぎりまで真っ黒なのにしようかと思ってたんですけど^^;
春だし、白にしてみました♪


でも私の心はすでにまっくr(ピーッ

From 【麗】 2007.03.16 21:32

旅日記は楽しぃ♪

私も数年前、社員旅行で長崎へ行きました。
ハウステンボス行きましたよ (-^_^-)
その時買った『びいどろ』ゎ今でも大切にしています♪
異国情緒が残る、素敵な街ですよね。

ランタン綺麗ですねぇ (〃∇〃)
大好きなんですよ、そういうの♪

旅日記読んでたら、れいさんと一緒に
長崎へ行ったような気分になりました(ある意味コワい...
さぁーて、私もロンドン旅行記書かないとなぁ(汗

P.S.新しいテンプレ、シンプルで見やすくて好きです(´∀`*)♪♪

From 【コドモトコ】URL2007.03.24 01:49編集

お帰りなさい!

コドモトコさま、無事に帰国されたようで何よりです♪
ロンドン旅行記楽しみにしてます(≧∀≦)☆

>長崎
社員旅行でハウステンボス!
リッチ~☆
私も数年前に家族で行きましたが、チーズが美味しかった記憶しか。。。(笑
また行きたいなぁと思いつつも、長崎市からは若干距離があるんですよね^^;
今回は無理でしたが、いずれ。。。v

>びいどろ
って、アレですか?
吹くと音が鳴る?
見た目も凄く綺麗ですよね♪
昔はうちにもあったのに、皆割れてしまいましたよ>_<

長崎って、日本なのに日本じゃないみたいな感じがしますね。
ほんと、素敵な街でした!

>ランタン
話に聞いていたよりも大きくて綺麗でしたよ~☆
最初は中華街だけでこぢんまりと行っていたお祭りらしいのですが、年々長崎市(県だったかな?)が力を入れるようになって、現在は県外からも多く客が来るようになったようです♪
機会があれば、コドモトコさまも是非行ってみてくださいな(´∀`*)

>れいさんと一緒に長崎へ行ったような気分になりました(ある意味コワい...
いえいえw
そう言っていただけると、記事にした甲斐がありました♪
ありがとうございます☆

>新しいテンプレ、シンプルで見やすくて好きです(´∀`*)♪♪
いろいろテンプレを探してみましたが、結局シンプルなのに落ち着きました♪
しばらくはコレでいきま~す!

From 【麗】 2007.03.24 21:20

!!!

楽しい日々を思いだしながら読ませてもらいました♪本当、楽しかった~!!
しまっぽもついに世界デビュー☆か(笑)
ありがとう(笑)今度来た時には是非、洗礼を…!!
彼女は待ってます☆(爆)
もんちゃんもね♪
家の近くは階段だらけで車が入り込めないぶん、猫達がのびのびしとるんやろうね~

From 【力神】2007.03.24 23:49編集

しまっぽデビュー☆

ちびふーよりも、もんちゃんよりも先にデビューしちゃいました☆(笑

長崎旅行、すっごい楽しかったよね~♪
文字に起こしきれないくらい、楽しかったし濃ゆかった(≧∀≦)

まぁ、心残りは猫たちとまともな交流が持てなかったくらいで(笑
でも洗礼はいらねぇー!!(´∀`;)
ヤツは待ってるのか。。。
しかし今となっては、あの「ごるふ~」という唸りさえ懐かしい。。。v

車が1番危険だもんね。
安心してのびのびできるのは良い事だよ~
羨ましい!

From 【麗】 2007.03.27 13:38

●この記事にコメントする

お名前
タイトル
文字色
E-mail
URL
コメント
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード ※投稿者編集用
秘密? ※チェックすると管理人にしか見えません

●この記事へのトラックバック

TrackbackURL:

≪ いちごの季節。 |PageTop| ぷにぷに。 ≫

カレンダー ▽

プロフィール ▽



※ 忍者ブログ ※ [PR]
 ※
Writer 【麗】  Design by NUI.T  Powered by NinjaBlog