忍者ブログ
NinjaToolsAdminWriteRes

趣味の小部屋

こちらは麗の趣味丸出しブログでございます☆ 足跡を残してくださると小躍りして喜びますので、お願い致します(*^_^*)

HOME ≫ Entry no.191 「百花繚乱。」 ≫ [196] [195] [193] [190] [192] [191] [189] [188] [187] [186] [185]

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


百花繚乱。

ここ2、3日鼻炎がひどくて睡眠不足気味です。。。
今日は声まで変わってて自分でもびっくり。
風邪引いたワケじゃないんで、問題ないんですけどね(笑


しかし、ここに来てインフルエンザが流行し出したようです。
街など人混みへ行く時は、十分気を付けねばなりませんね^^;





今日は高島屋で開催中の「いけばなの根元 池坊」へ行って来ました~


▽つづきはこちら




でもその前に腹ごしらえです(笑
だって友人との待ち合わせは昼過ぎで、食べてなかったんですもの。



cafe Cremaです♪





またもやスコーンを頼んでしまいました^^;
好きなんですよねぇ。。。


ちなみに飲み物はアイスバナナラッテ
ビターでスイートって、どんなんだよw
ってつっこみつつ飲んでみたら、本当にそんな感じでした!
コーヒーのほろ苦さと、バナナ風味の甘みがちゃんとあるんですよ~
上には甘めのクリームにバナナのスライス、チョコソースがけ♪


奥は友人のサンドウィッチです。
チキンと野菜がたっぷり入ってて、しっかりトーストされてるのでさくさくです♪








ばっちり栄養補給(笑)をしてから、14日から高島屋の南館2Fで行われている華道展へ。
2月からお花の教室へ通ってまして、先生や他の生徒さんが出展されてるそうなので行ってきました~



池坊全四国連合花展、とありますので、愛媛県内のみならず香川や徳島、高知からもいらっしゃってるそうで。
よく見れば、家元のお名前まで!!
おぉう!
わざわざこんな不便な所までいらしたんでしょうか。。。



この華道展は19日までと結構期間がありまして、日によって生けてる方が変わるそうで。
運良く、先生の作品を見る事が出来ました♪


個人の作品の間に、数名の合作やら家元の大作が置かれ、とても華やかでした。
花器も花も色とりどりで。
いつか自分でも生けれたら楽しいんでしょうね(*^_^*)
目の保養になりました☆


「華道」というと日本の物ですが、今は外国の花も使われます。
今日の作品の中には、蘭もありましたね。
凄く華やか!
また違う雰囲気が味わえますね~


幾つか写真を撮ったのですが、ここで載せても良いものか。。。
ちょっと不安もありますので、止めときます(´・ω・`)




土曜日だからでしょうか。
人が多かったですね。
しかも学生さんらしき方まで。
今日はありませんでしたが、小中学生の作品も並ぶそうなので、もしかしたら関係者とか、生徒さんなのかもしれません。


小さい頃(?)からやってると、感性が磨かれるかもしれませんねぇ。
案外華道って頭使いますし。
色合いとか、バランスとか。
完成予想とか。
むやみやたらと切って生けて、じゃいかんという事ですな。

・・・私そんな感じですけどねっ!!(笑




その後、高島屋内をいろいろと物色していますと、1FのCAFFERAというお店のサービス券を配ってました。
こちら、休日なんかには、エスカレーターの降り口でよく配ってますが。。。
それで大丈夫なのか?経営。。。(_ _;)
まぁせっかく戴きましたしね。
行ってきましたとも(笑


戴きましたサービス券は、飲み物を頼めばオリジナルケーキを付けてくれるという物です。





2人ともサツマイモのタルトにしました~☆
モンブランの、栗がサツマイモに替わったと思ってください。
しっかりサツマイモの味がして、下のタルト生地もしっとりしてて美味しかったです(´∀`*)


こちらはカプチーノ等を頼みますと、表面に絵を描いてくださいます♪(バリスタ、でしたっけ?
cafe Cremaでも描いてくださるんですよ~☆
2人で頼めば、だいたい違う絵を描いてくださいますし、何が出てくるのかわくわくしますv





うん、今日は良く食べた(笑
PR

●Thanks Comments

これはもしやっ!

カフェクロマではっ!?(違

いくらかまえ、紹介されてたとこですかね。
カフェクロマ。。。(だから違うって

>サツマイモのタルト
タルト君っ!!w

れいさまはいつもおいしそうな、
甘そうなものを食べられていて、いいですねぇ~(#゚∀゚)=3
私も誰か、連れてってもらえる人をさがさにゃいけませんね(笑)

>華道
無計画でも、バランスがとれてなくても、ダメ。
感性豊かにやっていかなきゃ、いいものはできない。
って、なんだか人生のようですね。


>p.s
前々回のコメントでご質問があったので、蛇足かとは思いますが、ぱぱっと。

福岡のお祭:
祇園山笠ってゆーみたいです。
改めて見ると、結構違うみたい(記憶って曖昧だ)なんですけど、とっても大きいモニュメントです。

万燈籠:
2月の節分の日には節分万燈籠、
8月14日,15日には中元万燈籠がそれぞれあるみたいです。
春日大社と東大寺、それからその近辺の商店街が、ろうそくの灯いっぱいになって綺麗なんですよ♪

From 【クロマ】URL2007.03.17 23:17編集

ふふッ☆

>カフェクロマではっ!?
いえす☆
カフェクロマですよw
書こうかぁと思いつつ途中で忘れてしまってましたが(ダメじゃん)、ツッコミをいただけて良かったです♪

以前記事にしましたよ~
ここは雰囲気も良いし美味しいしでお気に入りのカフェなんです☆
・・・もうちょっとだけ安ければ、頻繁に行けるんですけどね^^;

>サツマイモのタルト
>タルト君っ!!w
タルト違いw
あんなに渋くないですよぅ。
最近タルト君がおっさんに見えて仕方ありません;

カフェとかご飯とか、そういう写真は出来るだけUPしようと思ってますからね~
見て楽しんでいただけたら良いなぁと♪
松山もカフェが増えましたからね。
田舎なんで、十分な需要があるのか気になる所ですが(笑

>私も誰か、連れてってもらえる人をさがさにゃいけませんね(笑)
攻殻を語り合える彼女さんを、是非ともw

>華道
>なんだか人生のようですね
確かに、そうですね。
奥が深くて、知れば知る程楽しい所も似てますね。
花を通じて人生を顧みる、ですか。
・・・しばらく悟れそうもありませんorz
あんな生け方じゃねーっ!!(何をした。

>祇園山笠
大きなモニュメントですか。
ネットにありますかね。
見てみたーい☆

>万燈籠
東大寺でも行われてるんですか!
綺麗でしょうね~♪
夏は浴衣と団扇で風流に愛でたいですねv

 
教えてくださってありがとうございます☆

From 【麗】 2007.03.18 20:12

実はワタクシもお花を少し…v

れい様、こちらではご無沙汰しております。

池坊ですか!
実は大きな声じゃ言えませんが、私もむかし池坊のお花、習ってました。
しかも、ン年間も。
会社の福利厚生で、池坊の先生が週に1度会社に来て下さっていて
希望者はお花を習うことが出来たんです。
なんか確か「初伝」ぐらいの階級は持ってたような気がする…(自分のことなのに・笑)。

>案外華道って頭使いますし。
>色合いとか、バランスとか。
>完成予想とか。
>むやみやたらと切って生けて、じゃいかんという事ですな。

……え?そうなんですか?(爆)
私はいつも先生に「杏月さんは自由奔放でいいですねv」って褒められてたよーな……(ホントに褒められてたのか?)
池坊にはきちんと決められたお花の型があるけど、
その先生は生徒一人一人の自由な感性を伸ばして下さって、
生けたお花を全部抜いて直されるwってこともあまりなかったので
仕事後のストレス解消として、楽しく習うことができましたよ。

いつか、れい様の生けたお花もこちらに画像UPして下さいねvv
楽しみにお待ちしています。

From 【杏月】URL2007.03.21 19:15編集

おぉ!

こんばんは、杏月さま♪

杏月さまも池坊だったのですか!?
なんて奇遇☆

>会社の福利厚生
福利厚生。。。って事はタダ!?
う、羨ましい。。。!
ていうか何て素敵な会社!

>初伝
私は初めて1ヶ月程度で、何も分かってないのですが、もしかしなくてもソレって凄いのでは。。。!?
ちょっとした時にお花を入れれると良いですよね~☆
私も頑張ります!

確かに決まりってありますけど、自由花は本当に自由に生けるみたいですね。
自由すぎて、私は何をしたら良いのか分かりませんでしたが^^;
池坊の独特の生け方なんでしょうか??
ちょっとフラワーアレンジメントに似てるかも。。。
や、良く分かってないんですけど;

>自由奔放
わぁw
どんな感じなんでしょう?(わくわくw
私は自由にどうぞと言われると、何もできなくなりますよ(_ _;)
手本ぎぶみー!
ですw

>いつか、れい様の生けたお花もこちらに画像UPして下さいねvv
>楽しみにお待ちしています。
おぉっと、来ましたね(一部で)恒例のプレッシャー!(爆
まだまだ生けた端から先生に直されてるんですけどね(笑
いつか「私が生けました!」と自信を持ってUP出来ると良いなぁと思います♪

From 【麗】 2007.03.21 21:19

●この記事にコメントする

お名前
タイトル
文字色
E-mail
URL
コメント
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード ※投稿者編集用
秘密? ※チェックすると管理人にしか見えません

●この記事へのトラックバック

TrackbackURL:

≪ 寒い。 |PageTop| いちごの季節。 ≫

カレンダー ▽

プロフィール ▽



※ 忍者ブログ ※ [PR]
 ※
Writer 【麗】  Design by NUI.T  Powered by NinjaBlog