忍者ブログ
NinjaToolsAdminWriteRes

趣味の小部屋

こちらは麗の趣味丸出しブログでございます☆ 足跡を残してくださると小躍りして喜びますので、お願い致します(*^_^*)

HOME ≫ Entry no.186 「一大決心・その後。」 ≫ [192] [191] [189] [188] [187] [186] [185] [184] [183] [182] [181]

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


一大決心・その後。

桜の開花宣言が先日出されましたね
今年は暖冬の影響で早いそうですが、愛媛(松山)は南の高知よりも早い17日だとか。
そういえば、松山の桜の名所ってどこだっけ。
今年こそは、ゆっくり桜を愛でたいものです。




↑↓ぼちぼち沈丁花が綺麗ですよ♪


 



月曜日に歯医者へ行ったと記事に書いてそれっきりになってしまいまして、申し訳ありません(_ _;)
まぁ歯医者なんてイタイネタを待ってくださってる方なんていらっしゃらないでしょうが、個人的にはだいぶ面白かったんでUPしちゃいますw

見てくださる方は↓からお入りくださいませ。




《私信》
長崎旅行記は体調が戻り次第UPするよ!
待っててね、力神ちゃん



そう、長崎!

長崎では結構いろんな物を食べたんですが、岩崎本舗の角煮まんじゅうがすんごく美味しかったんですよ!!
角煮まん、肉まん、カーラーマオやよりより等は、いろんな店で売ってましたが、やはりそれぞれにオススメのお店があるんですね。
で、角煮まんは岩崎本舗です☆

・・・あんまりに美味しすぎて、写真を撮る前に食べてしまいました^^;



家族に力説した翌日、一昨日の事なんですが、新聞を開いてびっくり。
高島屋の催し会場に、岩崎本舗の角煮まんがっ!!


Σ( ̄□ ̄;)!!


これは、買わねばならんでしょう!!
近日中に高島屋に殴りこみ決定です☆


▽ちょっとイタイお話。

月曜日に、前週土曜日に治療して頂いた箇所のチェックと消毒で歯医者に行ってきまして。
ざっとチェックをして頂き、先生からにこやかに、そして爽やかな一言戴きました。



「これは今週中に抜いた方が良いね~☆」


・・・先生は常にテンション高めの素敵な方です☆




いやそうじゃなくて(汗

別にね、歯自体はまっすぐ生えてるんですよ。
でもどうしても下の歯茎に当たって炎症が起こるので、抜いた方が楽なんでしょうね。
寝てる間に歯を噛み締める癖があるようで、薬を服用している間はまったく痛みが無いのに、朝起きたらかなーり痛い。


多少の覚悟はしてましたから、ハンカチ握り締めて待機(笑)←小心者め。
とりあえず歯茎の消毒。
本日は若い女医さんでした。


「はい、ではお大事に。」




・・・(゜Д゜)?オダイジニ?


「え、終わりですか?親知らずは?」
「えぇっと、また予約をしてから・・・」


Σ( ̄□ ̄;)!!

「せんせえぇぇぇっ!!もう痛いんで抜いちゃってくださいぃぃぃっ!!」

「えぇっ!?(焦) ちょっと待ってください(汗)」


慌てて先生の元へ行く女医さん。
ほんのちょっぴり罪悪感を感じつつ(予定が狂うもんね)、座って待機。


「じゃあ抜きましょう」
と女医さん。
・・・本当にすみませんですm(__)m




実は今回お世話になっている歯医者さんは前回とは別の所で。
・・・いえ、決してね、ヤ●なんかじゃないんですよ?
まぁ・・・イロイロと(遠い目


前回歯茎を切って頂いた時の麻酔で少し体調が優れなかったので、その事を報告しましたら、女医さん、看護士さんがしきりに「大丈夫ですか?」と聞いてくださいました。
麻酔をかける時も、看護士さんは肩に力が入らないように触れててくださいますし、なんだかとても安心できました♪
・・・でもイタイ(笑)


麻酔が効いてきて、さて抜歯。
今回抜くのは左上の歯のみ。
炎症があるのは下の歯なのですが、原因は上の歯が当たるから、という事らしいです。
上の歯は特に問題無く抜けるからと仰ってましたから、そう時間もかからんだろうと思ってました。


が。


女医さん、若かったです。
そして女性。
親知らずって、一応健康な歯ですからね。
揺らして抜くったって、力は要りますよ。


痛くは無いです。麻酔効いてますから。
抜く為の器具がいろんな所に当たって痛いのと、歯がぎしぎしいったり抜かれる感触が気持ち悪いくらいで。

・・・ちょっと、長かったですね^^;
しかも最終的には、先生がいらっしゃって、ぽんっ!と抜いておられましたw





親知らずの初抜歯はこんな感じで終了ですw
薬も戴いてましたから、その後も痛みはほとんどありませんでしたよ。
楽なもんです。
記念に抜いた歯を戴きまして、載せようかとも思ってたんですが。
見た目エグいし、まだ微妙に血が付いてるし、これ肉?みたいなのも付いてるしで止めましたww


最終的には4本全部抜きますから、並べて写真撮って記念を残してから大地に還します(笑







そして昨日。

左下の抜歯をしてきましたw
しかも昨日は大学病院の教授先生の特別診察の日らしいので、安心して行ってきました。
・・・いえ、女医さんが悪いんじゃないんですよ^^:
下の歯って、抜きにくいって言うじゃないですか。
ですから大きな病院の教授さんがしてくださるなら、これほど心強い事はないじゃないですか♪


というワケで診察室へ。
先生の方でも抜く気満々だったようです(笑
レントゲンをチェックしながら、私の親知らずの状態を細かく説明してくださいました。


・・・でもね、逆に不安になっちゃいましたよ(_ _;)
だって!!
歯の根っこが分かれてて顎の骨を抱きこんでるかもしれないから、その時は歯を真っ二つにしてから1個ずつ抜くからねと淡々と仰られても!!(滝汗
歯と、神経と血管が近いから、ぐらぐら揺らしてる時に当たって小さな痺れが数日続くかもしれないからと淡々と仰られてもぉぉぉ!!(滂沱の涙


引き攣った笑いしか返せませんでしたよ。




しかし。
その不安を吹き飛ばす出来事が。


左側のレントゲン(拡大画像)を見終わった後、右側の歯の状態を確認されるおつもりだったんでしょう。
画像をスライドさせて右側が映った瞬間、先生が驚かれてました。


「・・・あ~。過剰歯がありますね。」


ちょうど見学(?)に来られた当院の先生も爽やかに一言。
「おっ!本当だ!気が付かなかったなぁ~」
若干楽しそうに聞こえたのは気のせいですか??
てか気付かなかったって!!!(゜◇゜;)


「過剰歯は珍しいですねぇ」


・・・そうなんですか??
2年程前に大阪の歯医者さんでレントゲンを撮った時に発見したので、私は勿論知ってましたが。
前回の診察の時に、先生も女医さんもレントゲンを見てるのに何も仰らなかったから、気にしなくても良いんだろうって思ってましたが。
気付いてらっしゃらなかっただけのようです^^;


大阪での時もそう言われましたが、今回も教授先生から、炎症や痛みが無いなら特に問題は無いとの事。


へぇ~、珍しいのかと半ば関心してますと、


教授「もし(炎症や痛みが出て)抜くとすれば、開業医レベルでは無理ですね」
先生「大学病院ですね!」(あくまで晴れやか)
教授「軽い入院をしての手術になりますねぇ。CT撮って立体的に状態を見て、それからどう手術するかになりますが、だいたいここをこう切り開いて・・・」



・・・。





・・・入院!?((((;゜Д゜)))ガクガクブルブル



そんな大事なんですか!?!?(滝汗
何かショックすぎて「あ~・・・」とか「はぁ」とかしか返せなかったですよorz


炎症以外にも、隠れてる歯は周りに袋のような物を作る傾向があるらしいんですが、レントゲンでは黒く映ってるんですね。
これが大きくなるようなら、やはり手術は必要なんだとか。
・・・つまり、何も無くても年1回は歯医者に来いと。
まぁそうですわな(*´Д`)=з




新たな不安を抱きつつ、とりあえずは親知らず。


・・・あっさり抜けましたw
麻酔がかかってますし、抜かれる時は痛みは無いですがいっぱいいっぱいですから、時間の感覚はあまり自信が持てませんが、おそらく抜き始めてから1~2分!

早い☆
素敵(≧∀≦)☆(笑


怖くて見てませんでしたが、歯を抜く器具が口の端に当たって引っ張られるは、顎はめいっぱい開けさせられるはで、そっちの方が痛かったですが、今回は本当に楽でした~♪





しかーし。
帰ってからが大変でした(汗


実はこの記事、↑までは昨日帰ってから打ち込んでたんですが、麻酔が切れ始めてから痛みが結構酷くて(_ _;)
痛いのを我慢して、ヨーグルトを2口ほど食べて薬を飲んでベッドの住人と化しました。。。
昨日は昼前に布団に入ったきり、ほとんど起き上がれませんでしたよorz


不思議な事に、薬が効いてるのもあってか、横になってる時はほとんど平気でした。
起き上がると激しく痛むので、起きれなかっただけで。
・・・何故なんでしょうね??(謎




ご飯がほとんど食べれませんでしたが、今日はほぼ復活です☆
元気に歩き回ってきました(笑
口の中がある程度回復するまでは、とりあえず右側の抜歯は見合わせます。
・・・たぶん、まだぐったりするんでしょうから、何も予定が無い時にしないと^^;
虫歯でも無い元気な歯を抜くって、大変なんですねぇ。。。







そういえば、かなーり昔ですが、美容の(小顔になる)為に奥歯を抜くというのを聞いた事がありますね。
あとは役作りの為に歯を抜いたハリウッド・スターとか。


俳優さんはまぁ仕事だからと言えなくもないですが、健康な歯を抜くってかなり根性がいると思うんですが。。。(汗
私は親知らずだけで十分です。(痛いのイヤ>_<




・・・親知らず4本抜いたら、ちょっと顔小さくなるかしらww
PR

●Thanks Comments

過剰歯って何?

過剰歯って歯が1本多いってこと?親知らずの後方にもう1本生えてるってやつ?

>歯を真っ二つにしてから1個ずつ抜く
ウチはそうだったよ
だからか1時間近くかかったんだよね;泣
>麻酔が切れ始めてから痛みが結構酷くて
わかる~
ウチは帰宅途中に切れて、駅のトイレに駆け込んで、痛さに悶えて吐血(?)してたよ

痛々しい内容でスイマセン;

From 【うー】2007.03.12 00:32編集

おっと(_ _;)

分かりにくかったね(汗
ごめんね>_<

そう、過剰歯ってのは余分な歯がある事。
私の場合は右下奥、確か奥から3番目と4番目の歯の間の下に、もう1本歯が隠れてるんよねぇ。
埋まってるし突き出てるワケでも炎症起こしてるワケでも無いけん、レントゲン撮るまで全然気付かんかったよ(゜◇゜;)

>歯を真っ二つにしてから1個ずつ抜く
うーちゃん、そうだったんだ。。。>_<
私はすっぽり抜けたけん良かったけど、まだ右側があるからどうなるかなぁ(泣
1時間か。。。
体力的にもキツイな;

>吐血
吐血っΣ( ̄□ ̄;)!?
え、まじで!?(汗
・・・いやぁぁぁっ!!((((;゜Д゜)))ガクブル
次から怖くて抜けんじゃないっ
いや、抜くけどさorz

やっぱり健康な歯を抜くってのは簡単な事じゃないんだね。。。(遠い目

>痛々しい内容でスイマセン;
いやぁ、お互い様やけんね(;・д・)>"
申し訳ないっ

From 【麗】 2007.03.12 16:10

奈良では22日に開花だそうです。
ばっちり最初から終わりまでみようと思ってます♪

>歯
やはり抜くことになったのですね…
痛ぁぁぁい!!<想像しただけで
しかも抜いた後のほうが痛いんですね。。。
あぁああぁぁぁ<痛いのイヤ
歯といえば、私は犬歯が結構尖ってるんだよなぁ…ちょっとヤかも。

>女医さん、若かったです。
サノーさんでしたか?<どんな質問だw
うちの近所のサノーさんは優しいタイプですw

>ちょっと顔小さくなるかしら
奥歯だし、効果大かも!?

それにしても。
ほんと大変でしたね。。。
文章読むだけで、緊迫感が伝わってきました(;゚Д゚)

From 【クロマ】URL2007.03.12 20:23編集

寒波が。。。

来ましたね。
これでまた開花が延びるんでしょうか(*´Д`)=з
私も今年は咲き始めを見たいので、TVなどで細かにチェックしないと!

>歯
はい、結局です>_<
まぁいずれはと思ってましたしね。
良いキッカケだったと。。。
思えませんねw
コレは想像の方が痛いかと思います^^;

抜歯自体は麻酔をかけてもらってますから、全く痛みが無いですよ~
上の歯の時は薬がばっちり効いてましたから、ほとんど痛みを感じる事はありませんでしたしね。
下の歯は、それだけ大変という事でしょうか。。。

・・・私、あと1本待機してますがなorz;

>犬歯
私も若干尖ってはいますが、クロマさま、口の中を傷付けたりとかはしてませんか?
もしひどいようなら、歯医者さんに行く事をオススメしますよ。
・・・いえ、仲間を増やそうとかいうんで無くてw

よく健康診断をしろって言ってますが、口の中も定期的に見てもらった方が良いんですねぇ。。。
年に1度は行けと、言われた事がありますが、健康(異常がない)な時って、どうしても病院に行く気なんて起こりません!!(こら

>女医さん
残念、サノーさんではありませんでした(;・д・)>"
綺麗、というよりは可愛らしい感じの先生でしたよ~
って。
どんな回答だw

痛い記事で本当にすみません^^;
でも本当、これで小顔になったら万々歳ですよ!
口の中が痛くなる事もないでしょうし♪
まぁ、結果はもう2ヶ月先でしょうがね!(来月あたりに右側の抜歯ですww

From 【麗】 2007.03.12 21:58

●この記事にコメントする

お名前
タイトル
文字色
E-mail
URL
コメント
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード ※投稿者編集用
秘密? ※チェックすると管理人にしか見えません

●この記事へのトラックバック

TrackbackURL:

≪ ぷにぷに。 |PageTop| 一大決心。 ≫

カレンダー ▽

プロフィール ▽



※ 忍者ブログ ※ [PR]
 ※
Writer 【麗】  Design by NUI.T  Powered by NinjaBlog