忍者ブログ
NinjaToolsAdminWriteRes

趣味の小部屋

こちらは麗の趣味丸出しブログでございます☆ 足跡を残してくださると小躍りして喜びますので、お願い致します(*^_^*)

HOME ≫ Entry no.15 「かもめのジョナサン。」 ≫ [20] [19] [18] [17] [16] [15] [14] [13] [12] [11] [10]

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


かもめのジョナサン。

立ち読みだけど(笑)

かもめのジョナサン
リチャード・バック著。
五木寛之訳。

話の中で出てきたこの本
昨日ふらりと立ち寄った古本屋で発見。
105円で安かったけど、
家にはまだ待機してる本どもがいるんで
その日は断念。
今日立ち読みで済ませちゃった
それくらい薄い本。
さらにかもめの写真も結構入ってるからね。

内容は、
「飛ぶ」という事を追求するジョナサンが
かもめの長から群れを追放され、
それでも飛ぶ事を諦めなかった結果
やはり「飛ぶ」事を求めるかもめたちの楽園(別世界?こんな表現はなかったけど、あえて)にたどり着く。
そこでさらに飛ぶ事に磨きをかけ、
一種の境地に到達。
弟子を持ち、皆で飛ぶ事の素晴らしさを教えようとする。

うーん、だいたいこんな感じかな?
かもめが垂直降下したり時速340キロで飛んだりする話
これって、宗教色が強い気がするけど
結構読みやすい本だったな。
かもめを人に置き換えたら完全にそっち(宗教)系だわ、こりゃ。
どちらかと言えばキリスト系。

ジョナサンみたいに、常識だと思われてるところから離れて
自分の好きな事を追求するのって、難しい。
ジョナサンの指導者・チャンや、その後のジョナサンの言葉は
納得できるけれども。
最初は本当に物語、って感じだったけど
中盤から終盤にかけては教訓とかそんな感じ。
純粋に物語が読みたいならPart Oneで止める事をオススメ。
話はPart Threeまで。

オススメ度:★★★★☆
宗教とか、それに近い思想を受け入れられるなら
という条件付きで。


立ち読みってお金かからないけど
読み直しがきかないのが難点ね

PR

●Thanks Comments

読書は頭の運動!

かもめのジョナサンってテーマソングみたいなのなかったっけ?吹奏楽で吹いたことあるかも!イイ曲だよあれは。
本久しく呼んでないな~。主に児童書専門です!もっと他にも良い本あったら紹介よろしくね♪

From 【てんてる】2006.06.10 18:37編集

てんてるちゃん☆

テーマソングあるの?知らなんだ~!でもありそう(笑)
最近頭使ってなかったけん、良い体操だよ、本当。本ね、たくさん読もうと思ってるけど、趣味に走るからお気に召すかしら^^;
読んだら随時紹介します~☆

From 【麗】2006.06.11 00:38編集

無題

Σ ̄□ ̄!? えぇ!? ちょ、ぅあ。えぇ!?
あー、っと。なかなか厄介な本だったでしょう?(笑)
まさか読まはるとは、思いませんでした...

From 【との。】2006.06.11 23:13編集

との~

読んだ(笑)
だって、古本屋に置いてたんだもん。薄かったんだもん。まぁ確かに厄介と言えば厄介だった^^;

つか何でそんなにキョドるの?(笑)

From 【麗】2006.06.12 00:22編集

●この記事にコメントする

お名前
タイトル
文字色
E-mail
URL
コメント
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード ※投稿者編集用
秘密? ※チェックすると管理人にしか見えません

●この記事へのトラックバック

TrackbackURL:

≪ あめのきせつ。 |PageTop| どっきりバースディ。 ≫

カレンダー ▽

プロフィール ▽



※ 忍者ブログ ※ [PR]
 ※
Writer 【麗】  Design by NUI.T  Powered by NinjaBlog